2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーホタテとアスパラのバター炒めは美味 いぶりガッコ入りのポテトサラダは風味良し

こんにちは 生食用「ベビーホタテ」とアスパラガスをバター炒めにしました。 ※生食用と記載されてますが生ではありません。ボイルしたホタテです。 バターでアスパラを炒めてホタテを投入、味付けは粒マスタードのみです。 ベビーホタテは塩味がほど良くある…

春菊のサラダと春菊のかき揚げ☆金色堂

こんにちは ご近所からたくさん春菊を頂きました、まずは葉先は生のままサラダで茎は人参と共に かき揚げにしました。 春菊のサラダ(生ハム入り) :::: 春菊と人参のかき揚げ :::: 【5月29日晩ごはん】 春菊と生ハム入りのサラダ(サニーレタス、…

いぶりがっこは燻した漬物です

秋田の名産「いぶりがっこ」を頂きました、地理的表示(GI)が付いてます。 干した大根を燻して作る漬物です、なぜ燻すのか? 大根を干している間に東北はどんどん寒くなってきます、干し大根が途中で凍って しまうので燻煙乾燥をしてから沢庵にするんです…

ねぎまの「ま」これは「ツナ」に似ている

こんにちは 昨日は「ねぎま」。 ねぎまというと焼き鳥のようなイメージですが、葱と鮪を煮た料理です、 あっさり味のおつゆにして飲み干せるくらいに作りました。 【5月24日晩ごはん】 ねぎま キューリとワカメの酢の物 しめじ・ピーマン・ベーコンの炒め…

豚肉折りたたんで角煮風?

こんにちは なんちゃって角煮です、 豚バラ肉の薄切りをきっちり折りたたんで焼き目を付けて、 葱も入れて同じく焼き目を付けてます。余分な油はふき取りました。 煮汁:水を100CC、醤油・砂糖・酒は同分量で大さじ2、 ぐつぐつ煮込んで、肉に煮えたらゆ…

チョレギサラダと豚キムチ

こんにちは 昨日は、チョレギサラダをつくりました。 レタスとキューリ、胡麻と焼きのりをかけて味付けは塩と胡麻油です。 焼きのりの風味がきいて美味しいです。 物足りない時には、味ぽんをプラスしてどうぞ。 たっぷり作りました、もちろんお代わりも。 …

昼めしは「三色丼」晩ごはんは「鶏鍋」

こんにちは 今日のお昼は「三色丼」 三色丼を作るのは久しぶり過ぎて、こんなに面倒だった? 鶏のそぼろは前日に作っておいたので温めるだけですが、炒り卵を作って 青菜をさっと茹でて刻んで下味をつけて・・・ああ~セルフにすればよかった。 あとの祭りで…

酢豚とチューハイ お昼は蕎麦です

こんにちは 昨日は酢豚でした。 とんかつ用の豚肉を2枚を適当に切って下味(塩こうじ少々) 水と片栗粉を入れてよく揉んでおきます。 片栗粉を付けて油でジュワ~と揚げて、、おっと、その前に野菜も素揚げしました。 人参、ピーマン、玉ねぎ。 干しシイタケ…

昼めしは「天津飯」晩ごはんは「鯛のあら煮」

こんにちは 今日の昼めし「オムライス」の予定でしたが、 「丼物」と宣ったのに、丼ではなく皿に盛る? これはちょっと違うな~と、 いうことで気を引き締めて「天津飯」を作りました。(これも丼ではない?) ご飯の上に卵焼きをのせて、餡をかけます。 餡:…

昼めしは「豚丼」晩ごはんは「鯵のから揚げ」

こんにちは 今週は、お昼ごはんを蕎麦とご飯ものを交互にする予定です。 夫「体重を2キロ増やしたい」と言うので、まずは冷凍庫から豚こま肉を出して 一発目「豚丼」です。 小玉スイカ(ゴルフの賞品)と、カブの甘酢漬け、お湯を注ぐだけのお汁。 世の中は…

お刺身はハレの日のご馳走です 

こんにちは お刺身はわが家にとってはご馳走です、 ご馳走を食べるのは、お盆か正月か?もちろん他の日にも食べますが、 やっぱりハレの日の食べ物です。 :::: サラダもたっぷり わが家のアスパラがやっとそれらしい太さになってきました。 【5月14日…

「棒餃子」と「ブリ大根」

こんにちは 「棒餃子」を作りました。 「某」の字が出ましたがこれは違いますね、「それがし」「なにがし」「ぼう」と、 意味はいろいろありますが、決してぼーっとしていたわけではありません。 久しぶりの餃子、夫に棒餃子を作るよと言ったら、 「えっ大阪…

車麩の煮物・独活のピクルス・行者ニンニクの醤油漬け

こんにちは 車麩を戻して煮物にしました。 味付けは簡単に久世福商店さんの「万能だし」にお任せです。 大根、人参、レンコンと干しシイタケも戻さずそのまま入れて 水:500CC、酒:大さじ1。 大根が軟らかくなってから、戻した車麩をぎゅっと絞って入れ…

朝食は炊き込みごはんです、山菜も飽きてきた

こんにちは 山菜のシーズンです、次から次と来るんです。 嫌いじゃないけど飽きてきた…ご近所に差し上げるわけにもいかない、 だって、どこもきっと困ってるはず(笑) 今回も夫がゴルフのお仲間に押し付けられたらしい。 まぁ~もう少しの辛抱です、今朝はちょ…

独活でもいいんだよ、山椒でもいいんだよ、 大きさなんて関係ないんだよ

こんにちは 今日は母の日ですね、 お仏壇の花もちょっと華やかに赤いカーネーションとピンクのガーベラにしました。 昨日のお昼はパン 、パウンド型で焼いた小さな食パンです。 Do It Yourself 勝手にあれこれ挟んでがっつり食べるスタイル。 こんな感じに …

立夏!ボラとイワシとメカジキと

こんにちは 昨日は立夏でした ♬夏が来る~きっと夏は来る~ ♬真っ白な馬に乗った王子様が・・・来ませんよ、早く気づきましょう。 ♬年をとるのは素敵なことです・・・らしいです、まだ気が付いていませんが。 (大黒摩季さん、お元気な方ですね。) ::::…

イカのマリネサラダ*鶏と里芋の煮物

こんにちは 大型連休真っ只中ですが、ゴミの収集はカレンダー通りです。 ご苦労様です。この連休に曜日の感覚があやふやになったらしく(連休のせいだろうか?) ゴミの収集日を間違えました、とほほ・・・ごみ袋持ち帰り。 :::: 茹でイカのマリネサラダ …

新玉ネギをレンジでチン♬

こんにちは 雨が上がって気持ちの良い天気です。 田畑も潤って田植えをこの連休に始めるところ多いです。 まだまだ野菜の価格は高いのですが、昨日は新玉が一袋に6個も入って200円! かなり小さいですが、それを逆手にとって(もちろん順手でもいいのです…