お刺身はハレの日のご馳走です 

こんにちは

お刺身はわが家にとってはご馳走です、

ご馳走を食べるのは、お盆か正月か?もちろん他の日にも食べますが、

やっぱりハレの日の食べ物です。

::::

サラダもたっぷり

わが家のアスパラがやっとそれらしい太さになってきました。

【5月14日晩ごはん」

お刺身(鯛・鰤・鮪)

サラダ

なめこ

ナスとピーマンのひき肉あんかけ

ピクルス

::::

ハレの日なのかどうかは甚だ疑問ですが、そんな日でした。

結婚45年は「サワァイヤ婚」なんだって。

サワァイヤには、「誠実」「慈愛」「徳望」という石言葉があるそうです、

光りものには全く興味がありませんが、

あと5年たったら・・・金婚式です、金ですよ!

 

金の延べ棒が欲しいです。

 

夫に「感謝状をあげようか」と言ったら、あちらからは「敢闘賞」という返事、

は~~~大相撲? 力士なん? 

三賞(あとは殊勲賞と技能賞)は横綱大関は受賞できませんから、

ワタシはそれ以下の力士なのか (力士じゃないけど)

それは、腑に落ちん。

体系的には立派な大関クラス(自慢するもんじゃないけど)

今年もお互い元気に迎えられて良しとします。

以上。。

::::

 

残ったマグロは漬けにしておきました、今夜は長芋と一緒に盛り付けて。

【5月15日晩ごはん】

鮪のヅケと長芋

ほうれん草とオキアミの卵とじ

豚汁

ワカメとキューリの酢の物

ぬか漬け(キューリ、カブとニンジン)

::::

 

さて、今週のお昼ごはんは蕎麦と丼物を交互にする予定です、

夫が体重を2キロ増やしたいと宣った、、アホだと思う。

それではまた。