昼めしは「天津飯」晩ごはんは「鯛のあら煮」

こんにちは

今日の昼めし「オムライス」の予定でしたが、

「丼物」と宣ったのに、丼ではなく皿に盛る? これはちょっと違うな~と、

いうことで気を引き締めて「天津飯」を作りました。(これも丼ではない?)

ご飯の上に卵焼きをのせて、餡をかけます。

餡: 水を200CC、顆粒の中華だしを小さじ1、

   酒・砂糖・醤油を同分量で大さじ1、ケチャップを小さじ1、

   味見をしましょう~ごま油を少々入れて、水溶き片栗粉でとろみはしっかり。

天津飯は、中華料理ではなく日本でアレンジされた日本の料理らしいです、

::::

【今日のお昼ごはん】

天津飯(椎茸、長ネギ、ニラ、カニカマ)

残っていた鯵のフライ

カブの甘酢漬けとスイカ

::::

5月17日晩ごはん

鯛のあら煮(大根、長ネギ、ゴボウ)

巾着卵と小松菜の煮物

コールスローサラダ

うに豆腐

うによりもうに! という謳い文句に引っ掛かりました(笑)

試してみました、「うにのような、ビヨンドとうふ」

小さなプリンカップに入った豆腐、わさびをちょいと乗せて、、、

へ~~~面白い。

うにかと聞かれたら、もちろん違う!と答えられます、

豆腐かと聞かれたら、ちょっと違う!と答えます、

・・・では、一体これは何ですか?

「ビヨンド豆腐・うに」ですね。

ビヨンドは「~の域を越えて」「~を超越した」という意味がありますから

豆腐の域を越えた? うにを超越した? そういう事でしょうか、

✓磯の風味が強いです、

✓旨味も濃いです、

✓塩味もそれなりにあります、 (醤油は必要無しでOK)

なにかしらの料理に使ったら面白いかもしれません。

*こちらのサイトにアレンジ料理がたくさんありました、なかなか面白いです。

うにのようなビヨンドとうふ|相模屋食料株式会社|とうふは相模屋

::::

お値段がそこそこするのがネックです。

豆腐3個分で、大きさは1/3ぐらい・・・迷います、

 

半額シールがついていたら、また買います(笑)

 

それではまた、

今夜は酢豚の予定です。。