2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老後の暮らしをバラ色にするためには

ささやかな家計のお話しですが、100パーセント年金で暮らしています。 毎月お家賃が入る? そんな不動産は持ち合わせておりません残念ながら。 僅かな不労所得はあるものの生活費の当てにはならないし、そんな不確かな物を充てにしてはいけないのです。 覚え…

SACRE レモンの2段活用

まだ5月だというのに 連日のこの暑さに・・・と昨日の夜に書いていたんですが、 今日は前日まで続いた暑さとは打って変わって涼しい、それはそれでうれしいんですけど、アイスネタはちょっと違うかな。 季節前倒しのような暑さも、ちょっと一段落の様子で西…

ポケモン列車に乗車 ピカチュウがいっぱい

ピカチュウがいっぱい出てきます 気仙沼駅から一ノ関駅まで 『Pokémon with youトレイン』に乗車しました。 乗車には通常の運賃と座席指定券500円を購入します。 ワタシは大人の休日倶楽部会員なので それぞれ30%引きになりました。 これは 終点 一ノ関駅の…

徳仙丈山のツツジが満開

徳仙丈山 (とくせんじょうさん) 711m 宮城県の気仙沼市にあります、 標高差は208mですから、だいたい40分程で頂上に到着します。 岩手県の一ノ関駅から、JR大船渡線の電車に乗って約80分 かかりました。 急行も快速もないので遠いです、電車の便数も少な…

ババールのヨガを真似しています

呑気に過ごしています シニア夫婦の日常にTVの健康番組が欠かせませんが、なかなか続かず3日坊主ばかりです。 ぼちぼち・・と続けられるものを探して、なんとか自分の体を維持することが目標です 後退する体に鞭を打つような激しい運動は苦手、自分に限りな…

♬パンケーキ食べたいっ パンケーキ食べたいっ

てぬキッチンさんのサイトは、はてなブログを始める前から こっそり読ませていただいていました。 読者の方がいっぱいいらっしゃるので ご存じの方も多いと思います。 簡単で美味しそうなお菓子のあれこれ、初老夫婦二人の暮らしで作る機会が少ないので すが…

実年齢よりも +20才の腸年齢 酷すぎます

いきなりカミングアウトです 小さい声で 便秘です。。。。←こんな感じです 便秘解消のために気を付けている事 1) 3食、できるだけ時間を決めて食べること・・・OK *7時・12時・6時 通常はこの時間です 2) 便の素となる炭水化物を摂ること・・・OK *炭水化…

ツバメオモト咲く 鞍掛山へ

ツバメオモト(燕万年青)の花を 4つ見つけることが出来ました。 今日は朝から曇り空でしたが 雨が降らなければ良し、と思い鞍掛山に出かけました。 鞍掛山 897m 西側コース・登り 距離 3k・約2時間 下りは1時間半ぐらいでしょうか、 あとから来た方に次々追…

隊長の体調 3度目のダウン

わが家の隊長(夫)が今年3度目の風邪でダウン 3回ダウンしたので ノックアウト。 しかし 5月で3回目ってちょっと多すぎる気がします。 ジトっとした布団を干して、シーツ類を洗って・・ばたばた・・ 今回は、食欲は変わらないので通常通りで楽ですけど。 隊…

ワタシの山頭火

昨日、久しぶりに山に登って 気分爽快です。少々の筋肉痛さえ「さすれば よろし」です。 それにしても 何とも大それたタイトルです不快に思われた方がいたら、初めにお詫びをしておきます「ごめんなさい」 彼を大好きな方、詳しい方にはお叱りを受けるかもし…

白いカタクリの花に会いに 東根山へ

東根山 でっかい写真ですみません 白いカタクリの花に会いたくて登ってきました。 『 東根山 』 928.4m ( 累積標高差 790m 歩行距離 9k ) コースタイムは 登り2時間半、下り2時間ですが、 花の写真を撮りながら 今日もボッチ山です。 www.yamaquest.comこち…

一人勝手に山菜祭り開催中、

毎日3食作って食べて、すっかりごはんブログになりつつあります。 一人で勝手に祭りにして、気分だけでも ヨイショっと。 あれ?写真が デカすぎたかも 大きすぎると粗が目立つんですよね、 まっ、気にせずに書き進めます。 ワラビは、ごま油と塩と中華味の…

早朝のワラビ採りとキャベツメンチでビールが美味い

今朝は早起きをして、ワラビ採りをしてきましたと、いっても車で10分程度の近さです。1時間ほど黙々と採って、我が家で一番大きな鍋一杯の量になりました。 さて 今夜はキャベツメンチ、こま切れ肉をさらに細かく切ってたたいてひき肉の代わりにします。 ご…

息子へ送る一枚のハガキ

今月の一枚 小岩井農場の一本桜です 咲き始めたばかりの4月29日です。 東北の春はゆっくりです。 アナタの春は どんな春でしたか? 完成しましたか まだまだ未完成ですか? わが家の息子 少々ややこしい子です もう10年程 会っていません (・・・ドン引きし…

弘前に桜のハートを探しに行った

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 我が家(若干2名)は10連休どころか毎日が日曜日のようなものなので、 行楽地にもできれば平日に行きたい。 しかし、桜の時期とこの連休がピッタシとなってはしょうがない 桜の開花情報にせかされるように混んでいる…

春の山菜はデトックスになるらしい

デトックスと言っても オシャレなモデルさんが飲んでいる デトックスウォーターとは全く別のお話しです 冬眠から目覚めた熊も まずはフキノトウを食べるらしいです。食べているのを見たことはありませんが、 木に登っているのは見たことがあります。 その時…

初めまして ocnブログ人から15年が過ぎました

はじめまして ura と 申します 15年程前 今は無き 『ブログ人』でした。 ocnブログ人は2004年から開始され 10年間続き そして終了しました (この時点で、世代のギャップに驚いている方もいるのでは?) 『小さな食卓』というブログを約3年(?)でしたが、 …