白いカタクリの花に会いに 東根山へ

 東根山f:id:ura-sima:20190513211514j:plain

                      でっかい写真ですみません

白いカタクリの花に会いたくて登ってきました。

『 東根山 』 928.4m  (  累積標高差 790m   歩行距離 9k )

コースタイムは 登り2時間半、下り2時間ですが、

花の写真を撮りながら 今日もボッチ山です。

 

www.yamaquest.comこちらのサイトをいつも使わせていただいています。

少しづつですが、レベルが上がるのがうれしいのです。 

 

f:id:ura-sima:20190513220133j:plainf:id:ura-sima:20190513220208j:plainf:id:ura-sima:20190513220325j:plain

  イカリソウ        チゴユリ         シラネアオイ  

 

f:id:ura-sima:20190513215855j:plainf:id:ura-sima:20190513215857j:plainf:id:ura-sima:20190513215853j:plain

エンレイソウ       ニリンソウ        頂上広場

  ※ お花の名前が違っていたら、教えていただけると嬉しいです。

 白いカタクリの花・・去年は2個見つけられたのに 誰か?採った?

 

山での楽しみは、見晴らしと お弁当です。

頂上広場からは秋田駒ケ岳岩手山もよく見えました。

ぐるっと見渡すと 和賀 岳、焼石連邦も そして早池峰山も見ることが出来ました

1年に2~3回登りますが、こんなに見えたのは 初めてかも。

 
f:id:ura-sima:20190513223148j:plainf:id:ura-sima:20190513223150j:plainf:id:ura-sima:20190513222705j:plain

 

お弁当はタケノコご飯のおにぎりです、

うちは夜にご飯を食べないので、炊き込みご飯も朝です。

怪しい色の卵っぽいものは、キウイです。

アミノバイタルを冷凍しておき お弁当と一緒に保冷剤がわりにします。

 

頂上広場では、ラーメン作っている方もいました・・・いいなぁ

f:id:ura-sima:20190513225729j:plain

下山は危険がいっぱい 転びました~~~

 

『すべって ころんで 山がひっそり』 山頭火

 

ちょっとだけ 種田さんを気取ってみました、好きなんです。

 

さぁ~下山後は温泉もあります、

山頂の写真を撮って受付で見せると少し安くなるそうです 。

個人的には そこではなくちょっと隣にある 『あずまね温泉』が好きです。

でも 今回は温泉には入らず、直帰します、

家に戻って、お風呂に入って・・・湿布をして・・・イタタタ・・・

 

登山口まではうちから車で50分ぐらいです(法定速度で)

もし 公共交通機関で行くときは、

① JR紫波中央駅から、コミュニティバスが出ています(曜日注意)

② 県交通のバスが、盛岡駅と、JR日詰駅からも出ています(本数注意)

コミュニティバスが 100円という安さ 魅力です。

白バスではありません。 

 

 楽しい一日でした

どんとはれ バンザイ。。