早朝のワラビ採りとキャベツメンチでビールが美味い

f:id:ura-sima:20190511201333j:plain

 

今朝は早起きをして、ワラビ採りをしてきました
と、いっても車で10分程度の近さです。
1時間ほど黙々と採って、我が家で一番大きな鍋一杯の量になりました。

 

さて 今夜はキャベツメンチ、こま切れ肉をさらに細かく切ってたたいて
ひき肉の代わりにします。


ご近所さんからウドも頂いたので、酢味噌あえにしました

裏庭の隅からシドケも取ってきてお浸しに

f:id:ura-sima:20190511201409j:plain

 サラダもたっぷり食べます、ビールが美味いのなんのって~~

 

ワラビ・・わらび・・蕨・・どこだーーーー!!

只今、アク抜き中です 食べられるのは明日。

 

山菜って若干 手間がかかりますね

重曹のお湯に浸かって 水にさらして一晩

 

あれ? そうすれば

 ワタシのアク(悪)も  少しは抜けるかな。

 

さぁ キャベツメンチで 今夜も乾杯。。