八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

ツバメオモト咲く 鞍掛山へ

 

f:id:ura-sima:20190520161044j:plain
f:id:ura-sima:20190520160322j:plain

ツバメオモト(燕万年青)の花を 4つ見つけることが出来ました。

 今日は朝から曇り空でしたが 雨が降らなければ良し、と思い鞍掛山に出かけました。

鞍掛山 897m 西側コース・登り 距離 3k・約2時間  下りは1時間半ぐらいでしょうか、

あとから来た方に次々追い越されますが、気にせずゆっくり登ります。

www.jac.or.jp  地図がとてもわかりやすかったです。

 

 

 

f:id:ura-sima:20190520164923j:plain



頂上は・・・こんな具合 あはは・・・予想通りです。

本当は でっかい岩手山が見えるはずなのに残念。

駐車場には30台ほどの車が泊まっていましたが、頂上には だ~れもいませんでした。
風が強くって、皆さんサッサと降りて行ったようです。

f:id:ura-sima:20190521112608j:plain

下りは、地図の赤線とは別に 上の方に薄く書いてある 新コースを下山しました。

新コースとありますが、あまりお薦めしていないのかな? 

「あおいロード」と看板があって、シラネアオイがたくさん咲いていました。

ツバメオモトもこちらに咲いていて、登り道では見つけることはできませんでした。

 

さぁ~待っていても この重く垂れこめた雲は避けてくれそうもないので下山します。

 他に見つけたお花たち

f:id:ura-sima:20190520173444j:plain
f:id:ura-sima:20190520173442j:plain
f:id:ura-sima:20190520173440j:plain

チゴユリ          マイヅルソウ        オオカメノキ

              お花の名前、間違っていたら教えていただけると嬉しいです。

 

そういえば 登りの途中でササ薮の中から ガサガサ・・・ゲッ、熊???

と、思ったら、タケノコ採りの方でした、 ほっ。

今日、出会ったのは 蛇が一匹だけでした。

他にも、山菜採りの方が山にはいっているようでした。

お昼前に駐車場に戻ってきたので、車の中でバナナを食べて おしまいです。

 ハイキング気分でお休みの日は ご家族で登る方が多いです、

 

 山はどんよりした天気でしたが、里の方はお日様が出ていたんだけどな?

ここは 以前はバスが通っていましたが、この春から廃止になりました、

紹介させていただいたサイトでは、バスがありますと書かれていますが、ご注意ください。

この奥にある網張温泉には 「国民休暇村」があります、

宿泊される方は盛岡駅からバスが運行されていますのでご安心ください。

それにしても・・・

地方の公共交通が不便になるのは困ったものです。

 

 おまけの話です。

岩手山の裏側(安比高原)で 夫はゴルフです、
「ファ~~~~~~~~」 
今日は風が強いので、あっちこっちに ゴルフボールが飛んでいる事でしょう