一人勝手に山菜祭り開催中、

毎日3食作って食べて、すっかりごはんブログになりつつあります。

一人で勝手に祭りにして、気分だけでも ヨイショっと。

f:id:ura-sima:20190512210736j:plain

あれ?写真が デカすぎたかも 大きすぎると粗が目立つんですよね、

まっ、気にせずに書き進めます。

 

ワラビは、ごま油と塩と中華味の顆粒をパラパラして、ナムル風にしました。

蕗は油揚げと一緒にさっと煮て、サラダはちょっとボリュームが欲しいので、

鶏モモ肉を焼いて野菜と一緒にドレッシングで和えました。

お味噌汁は、

健康テレビの番組では、みそ汁は2杯までいいと言ってたような気がしますが、

病院の栄養士の先生には、1杯と言われているんです、

数年前に夫が心臓の手術をしたときに、健康指導というのを受けました。

 

とりあえず 最近 お椀を小さくしました、量的にはほぼ半分ぐらいなんです。

「減塩命」です 一応努力はしています。

出汁は煮干しで カボチャと白菜、ネギです。

 

ちょこちょこおかずでダラダラ飲んで、

テレビを観ながら 今夜も夜が更ける・・なんちゃって。


テレビを観ながらご飯を食べるなんて 子らに叱られそうですが、
テレビにあれこれ突っ込み入れたり、ダメだししたりするのです。

シニア夫婦の会話なんて、面白い事ないんですもの

 

さて 山菜もそろそろ飽きてきました。
ご近所さんが三つ葉を持ってきてくださったので、ワラビと物々交換、

明日の朝は、卵とじにしようかな

 

献立以外に考えることないのか? あるよっ

明日も天気がいいからね  

 

山が呼んでいる~~~~ご近所の里山ですけど

 

ちょっくら ひと登りしてきます

ワクワク・・お花が楽しみなんです。

 

どんとはれ。。