春の山菜はデトックスになるらしい

デトックスと言っても オシャレなモデルさんが飲んでいる デトックスウォーターとは全く別のお話しです

 

冬眠から目覚めた熊も まずはフキノトウを食べるらしいです。
食べているのを見たことはありませんが、

木に登っているのは見たことがあります。

その時は、山登りをサッサと止めて下山しました、親子の熊さんは怖いです。

 

さて、季節に食べるといいものは、
春は 苦味
夏は 酸味
秋は 辛味
冬は 脂肪 ←これが増え過ぎたら大変だ

 

冬に溜まった毒素(または脂肪?)を山菜を食べることによって排出されるならうれしいですね
我が家の場合、春は山菜の天ぷらを食べる決まりになっています。
近くの里山にも行きますが、
ご近所さんが 「採ったどーー」と、届けてくださいました。

裏の畑でポチは鳴きませんが、uraの畑で 行者ニンニクとシドケは採れます

 

f:id:ura-sima:20190508192115j:plain

今夜は タラの芽の天ぷらに コシアブラとシドケはお浸しに 

行者ニンニクはニラの濃ゆいやつなので 卵とじにします。

 

これで デトックス

天ぷらで デトックスなんて・・・

そんなこと きっと無理 だとおもう

 

とりあえず ビールが美味けりゃ それで吉。

 

 どんとはれ