2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肉だんごではありません~ミートボールです

こんにちは テーブルに晩ごはんを並べたら・・・あっ、今夜は肉団子だ!と夫の一言、 肉団子じゃなくミートボールと呼んで!! どっちも同じ?でもね~洋風の時はミートボールだよ。 和風ならつくねかな? 中華なら肉団子? そんな決まりはないかもしれない…

「箪笥の角に足の指をぶつける」そんな呪いのシールがあるらしい

こんにちは 春巻きを作りました。 いつもあるものでなんとなく~作っていますが、今回はちょっとだけ気合を入れて タケノコの水煮を買ってきました。 豚肉、タケノコ、人参、ピーマン、モヤシ、干しシイタケを炒めて、それなりに味付け をして、冷ましてから…

元気があれば何でもできる!

「1・2・3 ダーーー元気ですかぁ~」 いやはや寒さがしみますね、震えます。 「年寄りの冷や水」 若ぶって無理をしてはダメです、この冷や水が「砂糖水」という説も! 砂糖水の飲み過ぎは腹を壊す・・らしいです、確かに糖分の摂りすぎはいけません。 砂糖で…

寒さに立ち向かうために肉を食べよう!

こんにちは 肉を食べる理由をいちいち言う必要はありませんが、言い訳が必要な時はあります。 きっと・・・ まずは魚をやっつけましょう、冷凍庫に眠っていた鰤の切り身を照り焼きにしました。 【1月20日晩ごはん】 鰤の照り焼き、白菜のお浸し 春菊と人…

寒さは続きます♬あなた変わりはないですか?サラダも食べましょう

こんにちは 最大級の寒波が来るそうです、嫌ですね~ しっかり食べて脂肪を蓄えておきましょう ちょっと違う 【1月19日晩ごはん】 太刀魚の煮つけ(お正月ごろに食べたもの、煮たものを冷凍しておいた) ピーマンの塩昆布和え サラダ(冬のトマト・・・ち…

鱈のフライをたらふく食う

こんにちは たらふく≠鱈腹 もちろんこれは当て字です、鱈は大食漢のようです。 鱈はとても淡白なので、どんな料理にも合うのか、どんな料理にしても変わり映えしな いのか、、、ちょっと微妙です。 昨日は、フライにしました。 ふわっふわ~で美味しいです、…

キムチ鍋とスンドゥブチゲの違いが分からない

こんにちは キムチ鍋とスンドゥブチゲの違いはなんでしょう 「チゲ」は鍋という意味なので、キムチチゲと書くべきかもしれませんが、 どうやらキムチ鍋は日本発祥らしいです。 「スンドゥブ」は、柔らかい豆腐の事、 昨日食べたわが家の「チゲ」は、いったい…

世の中から取り残されていく老人になるのか

こんにちは 暖かい日が続いて、積雪が「zero~」となりました。(ニュースにはなりませんが) 青菜も高くて最近は豆苗の出番が多いです。 【1月12日晩ごはん】 肉豆腐 サラダ(ゆで卵、ブロッコリー、アボカド) 長芋とモズクの酢の物 キムチ漬け :::: …

早採りわかめ「春いちばん」しゃぶしゃぶ

こんにちは スーパーで早採りわかめを見つけました、 早速しゃぶしゃぶで頂きます。 写真では色が綺麗に撮れていませんが、茶色のワカメがお湯を通すと葱の青い部分と 見間違えるほど鮮やかな緑色に変わります。 味ぽんに生姜のすりおろしを入れてシャキシャ…

キチジ(吉次)めでたさもほどほどが良い

こんにちは キチジの開きです。 「キチジ」またの名を「キンキ」と呼びます。 漢字で書くと「吉次」めでたさも吉の次、ほどほどで奥ゆかしい。 脂がのって美味しい魚です。 :::: 【1月6日晩ごはん】 吉次の開き 鶏むね肉とピーマンのオイスターソース…

おひるごはんは「炒飯」「蕎麦」「麺麭」

こんにちは ボーっと家にいるだけなのに腹が減ります・・・困ったもんだ。 お昼ごはんを作ります。 炒飯=チャーハン 蕎麦=そば 麺麭=パン ←これは、中華のイメージがしますね、読めないわ~ :::: 【1月6日 お昼ごはん】 炒飯(カニカマ、葱、レタス…

海老を叩いて高野豆腐に詰めてみる

こんにちは あっという間にお正月は終わりましたが、まだまだ松の内ですから 年神様は滞在していらっしゃるようです、わが家にもいるのか? う~ん、お目にかかったことが無いので何とも。 :::: 年末に作り忘れた料理「高野豆腐の印籠煮」 漢字が多すぎ…

こぢんまりと明けました

無事に新年を迎えました 今年もよろしくお願いします そこそこ正月らしきものを並べて食べました。 お重を出すこともなく、蒲鉾、昆布巻き、黒豆は頂き物で、作ったのはお煮しめと 紅白なます、いたって簡単な新年です。 【1月1日 喰積】 :::: お雑煮…