すき焼き食べたら上を向いて「SUKIYAKI」を歌おうぞ

こんにちは

夫の頭も無事なようで一安心、今夜は飲むぞ!というので、すき焼きです。

一晩寝かせた牛肉は旨かった!!

久しぶりのすき焼きですから、失敗は許されない(笑)

牛脂を鍋にぐるり~牛肉と長ネギを焼く、ひっくり返して割り下を入れる。

まずは肉を食べましょう~

決して肉を煮込んではいけない、すき焼きは「焼き」であって「煮る」のではない。

と言っても、最初だけです。

肉を一通り食べたら、野菜と焼き豆腐を入れてグツグツ煮込むことになるの。

ああ~美味しかった。

250gの肉を二人で完食しました。

卵高騰のご時世ですが、一人・二個の大盤振る舞いでした。

すきやきソングの出番です??

上を向いて歩こう

何故にこの歌が、スキヤキソングになったのか、気になる方はグーグルで。

上を向いて歩こう~涙がこぼれないように・・・

個人的にはこの歌よりも「見上げてごらん夜の星を」こちらが好きです。

♬見上げてごらん~夜の星を・・・・・ささやかな幸せをうたってる。

 

::::

【2月14日晩ごはん】

根菜と鶏肉の煮物

メヌケのかす漬け

サラダ

レンコンの甘酢漬け

世の中はバレンタインですが、牛肉を食べた翌日ですから静かに暮らしましょう、

冷凍庫から鮭を出したつもりがいざ焼こうと思ったら、目抜けのかす漬けでした。

酒粕の香りがいいのですが、焦げやすいのが玉に瑕ですね。

:::

一応「バレンタイン」近所のイオンで無料クーポンで頂いたお菓子を夫に。

しら~っと渡して終了。

「iAEON」イオンのバーコード決済。

使う事はほぼ無いのですがアプリは一応入れてます。

月に一度程、お菓子のクーポンが発行されるのでわが家のおやつにピッタリ。

会員のバーコードを見せるだけでOK。

 

最近の話題はこればかり「電気料金」なんともならないので早く寝ましょう~

お風呂は次々入りましょう~

それではまた。。