テイバン料理よりもテッパン料理

こんにちは

今日のお昼はサンドウィッチ。

タマゴサンドとカツサンド

サラダと野菜スープ

ヨーグルト f:id:ura-sima:20210223124415j:plain

お世話になったヒレカツはこちら、

柔らかくてとても美味しかった、

ガンバレルーヤのよしこちゃんの言う通りだった、「クソがっ!!」ではない

  
 ::::
2月22日 晩ごはん
豚肉と野菜炒め
セロリとハムのマリネ・サラダ
長芋とメカブと大葉、わさび醤油で。

f:id:ura-sima:20210223125028j:plain

::::
 
おまけのはなし 
切り干し大根煮、おから煮、高野豆腐、とか
これらは、まだまだ家庭における定番料理と感じている方が多いようです。
とっくに60過ぎたおばちゃんですが (ここではあえてBBAは封印)
 
「家庭料理の定番」というカテゴリーは、まだまだ健在なのねと驚いた。
 
「作ったこともない、これからも作らない」と宣言したら、
周りの方が驚いた、ちょっと引いたと、そのようなブログ記事を読ませていただいた 
 
若い方でも「これは家庭の定番じゃん!」と言うのは、
子供の頃にそれらが食卓に並んでいた思い出があるからなのか? 作っていたのがほぼ母親だったとすると、その世代というのはもしや自分か!いや少なくとも自分は違う、
仕事から戻って急いで作るのは週一のカレーやオムライスだったはず。
わが子らは家庭料理の定番という思い出は無いのか? それが気の毒なのかどうかは分からないけど、元気に育ったのだから良しとしよう (今更反省してもしょうがない)
 
各家庭で定番料理ってそもそも違うと思うし、家族構成や年齢によっても変わるはず、以前は週一のカレーが定番だったけど今は殆ど作らない (これはわが家の事)
 
最近おから煮を作ったけど・・・定番かと聞かれたら? ただ食べたかっただけ。
おからが便秘に良いらしいので時々作るけど、そんな理由では定番料理と口が裂けても言えない (そんなことで裂けたりしないけど)
 
同じものを続けて食べるのが嫌という方もいるので、これらをあえて作らないという選択肢は有りだね、ある程度まとまった量を作る羽目になるから。
四人家族なら一回で消費出来るけど二人だと確実に2~3日は続く、しかしお弁当の
隙間を埋めるには便利なんだなぁ~
 
♬あの隅を~~埋めるのは・・・・あ~な~た~~~
 
今は定番料理よりも、テッパン料理!!と言えるものが欲しいのぉ~
そう思う今日この頃です、皆さんのテッパン料理は何ですか? 
 
推移/変遷/変動/変転  家庭料理・定番料理は変化するもの。
それではまた、
これから買物、今日は魚が食べたいんでっす。