八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

タラタラしてる鍋はチリチリ縮むらしい

鍋でダイエットできるかもシリーズ(?)←タイトルあやふやで定まらず

今夜は鱈のちり鍋です。 

f:id:ura-sima:20200110211759j:plain

f:id:ura-sima:20200110211939j:plain

スーパーで鱈と肝がセットになったものを購入、白子がふんわりとして美味でした、

今回はポン酢に大根おろしもたっぷり入れました。

小さいおかずはひじきの煮物、鶏肉と根菜のみそ炒め煮、

ぬか漬けはちょっと酸っぱくなってる~

 

ところで、ちり鍋のちりってなに?こんな時はウィキ・ぺさんです。

 ちり鍋(ちりなべ)とは、白身魚の切り身を野菜や豆腐とともに水煮にした日本の鍋料理である。

煮汁には味付けをしない淡泊な味わいが特徴である。冬の季語でもある。 

ちり鍋 - Wikipedia

魚の切り身をお湯に入れるとチリチリ縮む様子から、そう言われたようです、

↓ こちらのサイトも面白いです。(レシピはちょっと探しにくいけど)

shokuiku-daijiten.com

 鍋は簡単でポン酢も好きなのですが、

そろそろ焼き魚とかがっつり肉とか食べたい気もします。 

 

昨日のお昼ごはんはこんな感じです。

チャーハンなのか?オムライスなの? 

作っている本人が良く解っていないのですから 不明です。

f:id:ura-sima:20200110151642j:plain

でも卵はあと乗せが好きです。

ご飯は一人分の冷凍ご飯をチンして、絹揚げ豆腐を細かくしてプラスすれば二人で充分な量になります。

具はウィンナー、玉ねぎ、ニンジン、小松菜、椎茸、あるものをかき集めて刻んでたっぷりと。

サラダとワカメスープと漬かり過ぎた壺漬け。

 

作って食べて~作って食べて~この繰り返しで何の変化もない暗し!!

暗し←暮らし、この字が出て欲しかった、ワタシのPC忖度下手だ。。

何もない事がいい事ではあるけどね、生前義父が毎日日記をつけている時も・・・

『毎日同じことしか書くことが無い』 って言っていたのを思い出した。

良いのか悪いのか??

 

今日の晩ごはんは無しです・・夫が新年会♪~♪~♪(なぜかウキウキ)変化有り~~

一人で・・何食べようかな? まずは ゆで卵を作ろうか、

ではでは。。