おやつの時間/パスタ一人分の量は?

こんにちは

今朝は雪でしたが、日中は天気が良く広い道路はすっかり融けました。

わが家の玄関先は日陰の部分はきっとこのまま凍ります、そして明日はもっと冷えるよ

うですから、転ばないように気を付けたいです。

 

さぁ~オヤツの時間です、

一応マフィンのつもりですが、マフィン型が無かったのでアルミケースで。

100均で買う時には、枚数が若干少ないけど厚目の物を選ぶようにしています。

生地を流し入れた時にフニャ~とこぼれることを防げます (何度も経験済み)

f:id:ura-sima:20201214144843j:plain

マフィンの作り方にはいろいろありますが、バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる方

法は手が疲れるので、最後に溶かしバターを入れて作ります。牛乳が無かったのでヨー

グルトを入れたら、結構ヨーグルトの匂いが・・・ホワ~ン

でも粗熱が取れたら大丈夫、サツマイモとりんごの角切りを入れました、サツマイモは

レンジをかけてリンゴはそのままで。

 

:::::

今日のお昼は、パスタ。

ちゃんとした?ナポリタンを食べたことが無いのですが、ナポリタンのつもり。

ベーコンと野菜いろいろ、トマトソースは角切りトマト缶ではなく箱入りのもの、

あとは濃いケチャップで味付け、また辛いやつを買い忘れた(タバスコ)

野菜スープとサラダとヨーグルト。

f:id:ura-sima:20201214131912j:plain

ところで一人分のパスタの量はどれくらい?

検索したら一人分100g!! それは運動部の学生さんの量では?

わが家二人分で130g程度です、盛り付けたらそこそこの量になります。

もう少し減らしてもいいかも・・・

::::

 

いよいよ雪かきが始まりました。雪かきは大変ですが冬の運動にちょうどいいんです。

朝の20分程度ですから。

去年は殆ど雪が積もらず楽でしたが、今年は多い予報が出ています。先週雪かきのスコ

ップ部分にちゃんとワックスを塗りました(夫が) 雪かきも古くなると雪が引っ付いて

しまって重くなるんです、

ママさんダンプも準備OK! 

 

あとは、準備体操!!!これが大事です!!

 

それではまた。