シシャモの春巻き/愛しのプリン感はいずこへ

みなさん こんにちは

昨日は10/4=イワシの日でしたが、わが家はシシャモでした。

10月4日 晩ごはん

シシャモの春巻き、ホウレン草とニンジンの白和え

豚肉とキノコのしぐれ煮風、ぬか漬け。

f:id:ura-sima:20201005085835j:plain

 シシャモの春巻き、簡単で美味しい!!

シシャモに塩味が十分あるので味付け入らずです、

レシピを教えて頂いたのは、スーパーサイヤじい様のこちらのブログ 

↓ 巻きかたも簡単です、ぜひお試しを。

www.rasikusinaig.info

おつまみにピッタリで美味しかったです、ありがとうございます。。

チーズドレッシングは・・ゴニョゴニョ・・チーズは苦手。 

 

※ちなみにシシャモではなくカペリン、表示は『カラフトししゃも』でした。

::::

 

さて、再びの サツマイモプリンです。

愛しのプリンちゃんは――――はるかかなた?

f:id:ura-sima:20201004144556p:plain

メープルシロップラム酒をかける前に一口・・・あれ?砂糖はどこへ消えた?

シロップをかけてもう一口・・・

夫「ラム酒が美味しいね」って、、、ポイントちょっとずれてる!

私「プリンのはずなんだけど、プリンがだいぶ遠いね」 黙って頷く夫、

これは正真正銘「スイートポテト」 愛しのプリンちゃんはどこへ行った?

もちろんおいしいんです、中身は砂糖、牛乳、卵ですから。

 

卵 2個(約100㏄)

サツマイモ(正味)200g強、砂糖大さじ2程度

牛乳 300cc

 

牛乳を増やした方がいいのかな? でも固まるのかな? 

プリンが固まるのは卵のタンパク質の力、

プリンは加熱されることで、卵に含まれているタンパク質が網の目構造になり、水分がその中に閉じ込められるので固まるそうなのです。 この状態を、「ゲル」と言います。

 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー

プリンの黄金比 (フルフル好き、しっかり固め好きで変わるけど)

ワタシの基本は 卵1:牛乳3  (茶碗蒸しの出汁の量もこんな感じ)

今回も卵2個(100㏄)と考えて、牛乳300㏄ として作ったつもり。

 

焼き時間の方に問題があったのか?

一番の反省点は、オーブンの中を一度確認しなかったこと、

出来上がりのピー――という音は聞いたような気がするけど、ブログを読んでいて・・

しばらく放置していた気がする。

 

お菓子作りって、

化学よね~と、かがくのかの字もよくわからないくせに、いっちょ前の言い訳です

これはリベンジ!! サツマイモは十分有る。

と、言ったもののリベンジする予定の物がいっぱいだわ

 

たしか??カステラパンケーキも焦がしていた気がする。 

ura-sima.hatenablog.com

 

さぁ~  歌おう~~♪

「明日がある、明日がある、あし~~たが、あ~る~さ~」 

 

秋って大変、美味しいものが目白押しよ。

それではまた。