ゴミ0の日を考えていたら過ぎてしまった

f:id:ura-sima:20200531104218j:plain

普段の朝ごはん、残り物に納豆・梅干し・ラッキョウ・糠漬けが定番です。

納豆が無い時には卵が付いたり、鮭を焼いたり・・特段の工夫などありません。

 

夫が心臓の手術後に栄養教室というご指導を受けたことがありますが、

ご飯の量は?と聞かれて 「180gで計っています」と返事をしたら、

栄養士の先生が 「180gの根拠は?」と、言われたので

 

「お茶碗にちょうどいい」と答えて・・何故か大笑い。

 

夫の場合は体重制限の必要がなかったので、ご飯の量は減らさない方がいいという事に

なったのですが、制限が必要な方は150g程度らしいです、

この場合は子供用茶碗に盛り付けたらいいかもしれませんね。

最近のパックご飯を見ると、以前は1パック180gが多かったのに、

今は150gが多い気がするのは・・・気のせいかな??

f:id:ura-sima:20200531105157j:plain

 5月30日 晩ごはん

イワシの生姜煮、煮詰めすぎたみたいで煮汁が無くなってしまった・・

煮汁がとろ~りとすると、見栄えもいいのに。

サラダ、冷ややっこ、モヤシと人参のナムル、ヒジキ煮。

昨日は暑かったですね、

冷ややっこが美味しい季節が来ました、薬味をたっぷり乗せたら十分つまみに。

楽な一品の季節というのが本音です。

f:id:ura-sima:20200531105538j:plain

プチトマトのはちみつ漬け、

漬けるといっても湯剥きしたトマトにはちみつをかけて冷やしただけ。

これが甘酸っぱくておやつにもなります。。

:::::

昨日、5月30日は、

ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)の日でしたね。
家篭りで家庭ゴミが増えて大変というニュースもあり、わが家でも家庭ごみを減らしたいと思っています。

ゴミ出しはわが家の場合は、夫のお仕事。

「最近、ごみが増えた・・なんかガサガサするごみが増えてる」と一言。

・・・それは 「もっとつぶして入れろ」という事か、

ゴミの量が増えたというよりも かさばるゴミが増えているようです。

その上、時々ゴミをチェックするいやらしい奴です。。。。。

「これは、資源ゴミ!」と 袋から取り出されることもしばしば、

「はい、気を付けます」こういう時に言い訳はしない方がいい、素直に謝る。

家の仕事を機嫌よくやってもらう・・・極意です。

自分に甘く、人に厳しい・・・でも、それは言っちゃいけねぇ~~

それでは、また。。。

今日は 梅仕事始めます。。