ばっけ味噌の正体はフキノトウです

f:id:ura-sima:20200319161718j:plain

ばっけとは、ふきのとうの事です。里山で収穫しました。

4~5日前までは姿が見えなかったのに、あっというまに開ききっているものもあって、日陰をゴソゴソして・・・20個ほど。

 

4つは天ぷら、残りはばっけ味噌を作ります。

ふきのとう味噌の作り方はいろいろで、茹でてから作る方もいますが、苦みもアクも味のうち、ワタシはさっと洗って刻んで炒めます。

ザクザク刻んでごま油で炒めてしんなりしたら、酒・味噌・砂糖で味付け。

茹でてから作るともう少し綺麗な出来上がりの色になります。

まっ、わが家はこんなもんです、春の味をちょっと楽しむくらいがちょうどいいです。

 レンジで温めた豆腐にたっぷり乗せて・・ふわ~っと香ります。

f:id:ura-sima:20200320142359j:plain

天ぷらはフキノトウ、マイタケ、サツマイモと竹輪、ちくわは梅を叩いて大葉に包んで挟んで揚げました。

あとは鯵のたたきをつくりました、細ネギと大葉をたっぷりのせて生姜醤油で。

f:id:ura-sima:20200320142423j:plain
f:id:ura-sima:20200320142829j:plain

 

今日のおやつ

昨日天ぷらに使ったサツマイモを棒状に切って揚げて、シナモンシュガーをかけて。

シナモンの掛け過ぎ注意です、ほんのり~香るくらいがいいですね。

f:id:ura-sima:20200320143012j:plain

ではでは、

今夜はカジキマグロのソテーにばっけ味噌を乗せて食べる予定。。