発酵と腐敗は近くて遠い関係

こんにちは

 

hakkouと打ったら、薄幸と出ました~酷いです。

最近はあれこれ発酵させています、秘密の花園というよりも秘密の地下室・・・

発酵すると美味しくなるものはたくさんありますね、しかし、

一歩間違うと腐敗になってしまいますから見極めには気を使います

 

レーズン酵母を使って元種を作りました 

以前作ったレーズン酵母は冷蔵庫でお休みしていますが、出してしばらく置いておくと

元気になります。

f:id:ura-sima:20201105110103j:plain

f:id:ura-sima:20201202160459j:plain

印のテープを貼って、発酵の経過を記録、汚い字・・・ゴメンm(__)m

1回目 11/28 酵母50g:強力粉50g ✔2倍に膨らんだら冷蔵庫へ

2回目 11/29 酵母30g:強力粉30g 追加 ✔2倍に膨らんだら冷蔵庫へ

3回目 11/30 酵母30g:強力粉30g 追加 9:00~13:00で完成

冷蔵庫へ保管、翌日の朝には蓋のところまでいっぱいになりました。 

 

::::

 

f:id:ura-sima:20201202161447j:plain

ミニ食パン

・元種:80g ・水:110g~ 

・強力粉:200g 

・砂糖:大さじ1.5 ・スキムミルク:大さじ2 

・バター:15g ・塩:小さじ1

ちょっと過発酵か!穴が開いてしまったけど、まずまず。。

明日は、パン・パ・パン

 

・・・・

 

【実験です】

りんご酵母を使って、りんごシュワシュワ実験中

f:id:ura-sima:20201202162208j:plain

今回は約半分の量で、透明のりんごジュースを産直で購入(1ℓ:400円)

12/1 りんご酵母:100CC ・りんごジュース:600CC 室温で保存

12/2 朝7:00 確認 泡立っています。蓋はラップで軽くしておく

・・・経過観察中。

 

りんご酵母はこれで終了、継ぎ足しはしません。

今は酵母を作る段階を楽しんでいるので冷蔵庫に酵母が増えすぎても大変です、

新たに紅茶の酵母も作ったことですし、それに新酒の季節がやってきましたね、

地元のニュースで新しい杉玉が飾られているのを見ました、酒粕も新しいものが出来る

という事ですね むふっ。。

 

発酵とはなにか? 

・・・・

発酵って奥が深い、お味噌を作る方、ヨーグルトを作る方、お漬物も乳酸発酵ですね

パンもチーズも。。

 

さて、ゴハンを作ろう~

それではまた。