熱々つけ麺/ブリの照り焼き

こんにちは

 

今日のお昼はお蕎麦、熱々のつけ麺にしました。

鶏肉と冷凍していた鶏のつみれも入れて、シメジとネギをたっぷり~と。

長芋の酢の物、切り昆布の煮物には人参・油揚げ・竹輪・糸こんにゃくと生姜。

f:id:ura-sima:20201201170845j:plain

一年中、蕎麦はザル派です! 乾麺180gで二人分。

 この後、ミカンを仲良く(?)半分づつ ←単にケチとも言う。

::::

 

12月1日 晩ごはん

鰤の照り焼き、ネギとレンコンも一緒に。

カリフラワーとエビ・ゆで卵のグラタン

野菜の甘酢漬け(キューリ・セロリ・人参・大根・黄菊)と昆布の煮物 

f:id:ura-sima:20201201185646j:plain

カリフラワーを一度に茹でて冷蔵庫に入れていたら・・なんかね、汚い色になる、

白く茹でるには、酢を入れるとか、小麦粉を入れるとかあるけど、やってみるけど今一

つ納得できるものが無い、

もっとも産直で買ってきた時から、あちこち黒いんだからしょうがないけど。

茹でた初日はサラダ、その後は誤魔化すことができるようにシチューやグラタンに変化

させている。

 

さぁ~12月ですね、何かとあわただしくなりますね・・ そう? そうでもない?

なんとなくまだぴんと来ないけど、

まずは冷凍庫の整理だな。。床下収納も覗いてみるかっ

 

それではまた。