とんでもないとんかつでどんと落ち込む

みなさん こんにちは

昨日は柿の日だったのですね、

干し柿作りにはグッとタイミングだったのかと、夕方のニュースを聞きながら一人悦に

入っていました。

 

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」 

子規の有名な句ですが、本当に柿が大好物だったようです。

奈良に出かけて柿を食べた時に法隆寺の鐘は本当に鳴ったのか? すでに病気で容態は

芳しくなかったはずとか? その日は雨だったとか? 多くの説がありますが、まぁ~

サラダ記念日だって、サラダじゃなくてカレー味のから揚げだったんですから・・・ね

 

秋の風情が感じられる代表的な俳句です、間違いない!!(何を偉そうに)

:::

weathernews.jp

::::

10月26日 晩ごはん

夫が腹ペコらしい・・・テーブルセッティングを自らして、グラスワインも注いで、

椅子に腰かけて、いまにも箸で茶碗を叩きそう。

急いでとんかつを揚げたら――――ほ~ら、失敗した!!

一枚づつ揚げればいいものを、二枚を一度にフライパンに入れたら、ひっくり返すたびに衣が――――剥げる・禿げる←こっちではない。

もう~~~~~ちゃっちゃっと切ってソースをかけて胡麻化しました、異常・以上。。

f:id:ura-sima:20201027111506j:plain

とんかつ、ブロッコリーと茹で卵のサラダ、

レンコンとニンジンのキンピラ、ナスのレンチンにはネギをたっぷり。

 

やっちまった感で、どよ~ん。。県産の豚肉はとっても美味しかったのに~

残念、斬り!!古っ。。

 

::::

今日の酒粕酵母

蓋を開けると、プシュと音がします

瓶をクルクルっと回すと、シュワシュワ~~と炭酸水のような音がします

その後にブクブク~と容量が少し増えてきます、匂いもいいです。

育っています!!! 

f:id:ura-sima:20201027112639j:plain

レーズンの方は、まだ変化なし。嫌な臭いは有りませんしカビが生えてもいないのでもうしばらく様子を見ます。

レーズン酵母 仕込み10月22日 5日目

f:id:ura-sima:20201027153752j:plain

 それではまた、

今夜は・・・なに食べようかな?