地元のサンマ/干し柿作り/プッシュと鳴ったぞ

みなさん こんにちは

 

土・日ともに雨でした、

昨日の昼過ぎに一旦大きな虹が出て回復するかしらと思ったら・・

夕方からまた降って、寒い週末でストーブは付けっぱなし、

 

 ♬冬が来る前に~もう一度~あの人と~~

遅い。。もう~~~冬よ!!!!

 

 ::::

 

10月25日 晩ごはん

地元のサンマ(大船渡港)一匹160円は嬉しい価格です。

切り干し大根、白菜とほうれん草の辛子醤油和えとキムチ漬け

 

サンマを切らずに丸ごと焼きたいものですが、うちのグリルには入ら切らない、

二つに切る時は、真ん中で切らずに…え~っと、小声で…

・・・お尻の穴の後ろ辺りから切ります、血も出ないし内臓もはみ出してこないので、綺麗に焼くことができます・・・

f:id:ura-sima:20201025201658j:plain

夫と買い物に行くと、必ず内臓物をカゴに入れてきます。

今回は砂肝。開いて切れ目を入れて、オリーブオイルとニンニクのチューブをピッと入れて塩コショウで焼いて、コリッコリの歯ごたえを楽しむだけの食べ物。

旨いけどね、顎が疲れます。

ついでにお酒も進みます、ワインからの~ビールで~ハイボールまで、

決してヘビードリンカーではありません、と思っている。。

f:id:ura-sima:20201025201831j:plain

今日の切り干し大根はいつもよりも太めの物を購入、歯ごたえがあって美味しい、

油揚げ、ニンジン、シメジ、糸こんにゃくと出汁用の昆布も刻んで一緒に。

切り干し大根は甘い、砂糖いらずで出汁いらず・・・って、昆布を入れたけど(笑)

f:id:ura-sima:20201025201845j:plain

:::

 

月曜日 天気も回復してきました

ご近所さんから渋柿を頂いたので、皮を剥いて今日は干し柿作り。 

f:id:ura-sima:20201026102827j:plain

せっせと皮を剥いて・・・写真を一枚撮り忘れました、

柿を紐で結わえたら、干す前に熱湯に5~10秒ほど漬けます。

最近は暖冬で油断をしているとカビが出来てしまいますが、熱湯に付けてからは心配が少し和らぎます。

もちろん完璧にカビができないかどうかは証明されていません、雨に当てないように

気を付けなくてはなりません。

 

ああー今日の仕事は完了!!

 

::::

 

さて、ワタシの酵母

酒粕酵母 蓋を開けたらーーーーープッシュ~~~~と鳴りました。

今日は発酵祝いだな。

f:id:ura-sima:20201026105631j:plain

写真がぼやけている・・・けど、フツフツしています、良い香りです。

レーズンの方はまだ変化なし

f:id:ura-sima:20201026105813j:plain

記録:再出発した 酒粕酵母は、10月21日 5日目でプッシュ。案外早かった。

しかしここで満足してはおれん、

酵母は起きたけど、もう少し待って元種づくりに入ります。

まだまだ先は長い。

 

それでは また。。。