サンマ探して何千里彷徨うのか

母を訪ねて三千里のマルコではありませんが、この秋はサンマを探して彷徨う事になりそうな気配がします。

サンマの水揚げのニュースを見て、新しい自転車でルンルン~と出かけたら・・

♪ない・ない・ない・・・鯉じゃない、

♪ナイ・ナイ・ナイ・・・鯛じゃない、

♪無い・無い・無い、サンマ見当たらなぁーい。

 (注)このフレーズ、♪ど~こかで~誰かが~~きっと使ってい~る~~

 

昨日水揚げされたサンマは、空を飛んだのでしょうか、

サンマが空を飛ぶ~~~イワシ雲ならぬ サンマ雲なのか!

きっと都会のオシャレなデパ地下で綺麗に並べられて、ドヤ顔で鎮座している事でしょう

 

しかし気分はすっかりサンマ舌。

新物は手に入らなかったので、冷凍サンマを煮ることにします。

この冷凍サンマですが、本来は新物が出るころにはもっともっとお安くなるはずなのです、新しいサンマのスペース確保のために。

でも、価格は変わらない? サンマの漁獲量は今年も少ないんでしょうね、

がっかりです。

 

f:id:ura-sima:20190827193642j:plain

今夜はサンマの煮つけ、キューリとワカメの酢の物、シイタケとつくねの照り焼き。

青魚を煮る時には、ゴボウを入れるのが好きです、生姜もたっぷりと 。

f:id:ura-sima:20190827194007j:plain

シイタケにつくねをのっけて焼いて、甘辛タレをつけて大葉をこちらもたっぷりと。

 

煮魚を作ると皮が破けて見栄えが悪くなるという方がいらっしゃいますが、

フライパンにオーブンシートで落し蓋を作って、ガッと煮れば(約5~6分)OK。

f:id:ura-sima:20190827194523j:plain

煮ると皮は縮むので、背に一本切れ目を入れます。

弱火でチンタラ・・違った 今はタラタラ煮てんじゃねぇよ!です。

魚を先に出して、煮汁はちょっと煮詰めたらOK。

 

あああーそれにしても 新物サンマ。

どこかで、どなたか、もう食べたよ、というお方がいらっしゃいましたら、

 

是非ご一報を、参上いたしたく候。。。

  

  どんとはれ。。。