油断大敵よりも不満大敵なんだって

f:id:ura-sima:20190826200647j:plain

鮭の南蛮漬け

鮭に片栗粉を付けて揚げて、南蛮酢に漬けました。野菜は人参、ピーマン、玉ねぎ。

唐辛子を食べないように気を付けましょう、油断は禁物です。 

✓醤油 大匙2

✓酢  大匙6

✓砂糖 大匙1  味見をして微妙にあれこれ足してみる。

f:id:ura-sima:20190826201427j:plain

わが家ではベジファーストが基本です、まずはサラダを食べて、あとはナスを蒸してショウガ醤油をかけて、枝豆も。ビールもしっかり頂きました。

今日のご飯はこんな感じで、

今日の話しのつまみは・・・ 

本屋さんの立ち読みが好きですという話しです、

買い物の前にちょっと寄って・・献立のヒントをゲットしたり旅の本を見て妄想したり

最近では、妻のトリセツ、なんて本も見かけました。

『 夫の後始末 』曽野綾子さん、これは購入しました、面白かったです。

夫90才、妻85才で ある日突然夫が倒れる。

あなたにもその日はやってくる・・たしかにきっと来るんだろうな。

自分ならどうするだろうとあれこれ考えてしまいました。

 

もう一冊、これもまだ立ち読みの途中なのですが、

『 されど日記で人生は変わる 』 項目だけしか覚えていませんが、

1 日記は自分のトリセツになる とか

2 礼儀正しさは最大の攻撃、謙虚さは最大の防御なり とか

3 今日のタイトル 油断大敵よりも不満大敵。

内容はこれからちょこちょこ。。気になる項目が並んでいます。

購入するかどうかは、何度も読みたいかで決めています、一度でいいのは図書館にお願いすればそのうち・・でしょうから。

 

今日も無事一日がおわります、

嬉しいニュース

サンマが北海道と岩手大船渡で水揚げがあったとか  ワクワク・・・

サンマが食べたい そんな今宵です、

秋風のせいでしょうか?

部屋にバッタが入ってきて追いかけっこをしたからでしょうか?

彼の跳躍、ハンパねぇーーーー

 

  どんとはれ、明日は晴れです。。。