ラー麺?つけ麺?今日冷麺!

麺といってもいろいろあります、あちらの国ともいろいろありますが、

麺ばかりか米でも・・国際情勢もいろいろありますが、

とりあえず、そんなこんなの事情はちょっと横に置いといて

 

今日のお昼は 冷麺 です。

 

f:id:ura-sima:20190826142701j:plain

 

f:id:ura-sima:20190826143229j:plain

ぴょんぴょん舎の冷麺 2食入り

麺、スープ、キムチ(カクテキ)、酢とゴマが付いています。

お店の冷麺には、牛肉が付いていますが、家庭ではなかなかそうはなりませんので、

今日は生ハムの残りと鶏むね肉を茹でたもの、キューリとゆで卵、トマト。

ワタシは辛味は少しでいいので、キムチをちょっと乗せて後は夫にお任せしました。

スープに辛さはありません。

www.pyonpyonsya.co.jp

お盆が過ぎるとスーパーの冷麺がお安くなります、


帰省した地元民は一度は食べたくなるものだと思われますので、スーパーがしっかり仕入れていることは有りがたい事です。
そして売れ残ってしまったおかげで、お得に食べられるのでとっても助かります。

いつもいつも・・お店で食べると・・結局冷麺だけで終わらず焼肉食べるーーーー!!

予算オーバーになってしまいます。

 

 冷麺に関しては、地元民はそれぞれお気に入りのお店があるようです 。

このぴょんぴょん舎さんは、銀座にもあるらしいですが、

銀座って、行ったことが無い。

 

お店で冷麺を注文する時、辛さは、別辛にする。それは あたり前田のクラッカーです

もちろん、辛味なしも選べますが、料金一緒だと思いますし、もっと食べたい人にどうぞと差し上げましょう。

    ※別辛は辛味のキムチが別の器に入ってきます

    ※あたり前田のクラッカーはこちらです ↓

www.atarimaeda.com

[ 追記 ] あたり前田のクラッカーって、知ってる方はいるかしら?

子供の頃のTV 「てなもんや三度笠藤田まことさん、白木みのるさんが出ていましたが、古い話しですみません。

 

さて、麺にもいろいろありますが、盛岡三大麺は

 

冷麺、じゃじゃ麺、わんこ蕎麦。 

 

じゃじゃ麺の紹介はきっとありません、3回食べたら癖になると云われていますが、2回で充分、ハイ頑張りました。

わが家の3回目はありませんが、お店は観光客の方で結構混んでいるんですよ、

ニンニク味噌が好きなのかな?行列も出来ていてびっくりします。

 

わんこそば? 最後に食べたのは・・・30年ぐらい前かな?

大人数で食べるのが楽しいから、なかなか機会がありません。

でも、決めていることが一つ。

 

夫かワタシか、どちらが先になるかはわかりませんが、その時みんなで食べようね

と、葬儀の後の話が出ています、歳を取るってこういう事も有りですね。 

 

仏壇の引き出しにメモを入れてます。  

 

なんか面白い話は落ちてないかしら? 今日も平和だ どんとはれ。。。