今日は野菜の日ニラとモロヘイヤを消費すべく「チヂミ」と「春巻き」

こんにちは、今日8月31日は「野菜の日」 

全国青果物商業協同組合連合会 ←こちらの皆さんが決めたようです、

なんとも長い名称です。

1日350gの野菜を摂取することを推奨しているようですがなかなか難しいですね、

 

心の隅に。。

 

::::

お昼はチヂミを作りました。

何故、具と粉が平均的に広がっていないのか? 

それは、材料を混ぜたボールから直接フライパンに流し入れたせいです。

失敗だわ💦

よく混ぜたつもりでも底の方に粉類が沈んでいたんですね~

玉杓子で少しづつ流し入れることをお勧めします。

片面3分づつ焼いて最後は周りに胡麻油を少々、かりっと出来上がるとOK.

〈材料〉

モロヘイヤとニラを適量、玉ねぎの薄切り。

乾燥小エビ (賞味期限が3日ほど過ぎていたけど‥セーフ!個人の感想です

粉は正月に使って残っていた上新粉と片栗粉も少し入れて。

::::

お昼ご飯

ニラとモロヘイヤのチヂミ

ワカメスープ

胡瓜と長芋の糠漬け

・・・・

タレは味ぽんと辛味はこちら

「ファージャオラージャン業務スーパーで購入しました。

野菜炒め、ラーメンにもちょっとプラスすると美味しいです。

::::

春巻き

白いまな板の上で見にくいですが、春巻きの皮の上に順にのせていきます。

豚肉の薄切り、モロヘイヤ(生のまま)

納豆、チーズ、もう一度上にモロヘイヤをのせてくるんと巻いて揚げます。

納豆には辛子を混ぜています、納豆臭が結構あります(笑)

::::

【8月30日晩ごはん】

モロヘイヤと納豆の春巻き

インゲンと油揚げの炒め煮

ニラ玉汁

サラダ(レタス・胡瓜・トマト)

::::

さて、今夜は鯖と南瓜です、

それではまた。。