夏野菜の収穫:桃Tシャツはスーパーサブ

こんにちは

しっかり雨が降っています、間違いなく梅雨です、

涼しすぎてノースリーブの服は失敗しました。

::::

焼きエビマヨ

揚げずに焼いて作るエビマヨです。

マヨネーズ3:ケチャップ1 ちょっとケチャップの色が濃いですね、

もう少しきれいな黄色に仕上げたかった。。

::::

【7月15日晩ごはん】

焼きエビマヨ

インゲンの炒め煮(糸こんにゃくとひき肉)

レンチンナス

大根ときゅうりのワサビ漬け、

朝6時に電話が鳴って、

・・・夫がご近所の畑に呼ばれました(笑) 皆さん早起きですね。

他所の畑では夏野菜の収穫が盛んになってきたようです、

わが家は水ナス2個としし唐4個が採れただけですが。

おかげさまで、頂いた野菜で晩ごはんが出来上がりました。

::::

 

【7月13日晩ごはん】

大根と生ハムのサラダ

薄切りにした大根をちょっと塩を振ってしんなりさせて、水気を取っておく。

薄切りに失敗した大根ときゅうりの千切りを芯にして生ハムと大根で包みます。

ドレッシングは簡単に オリーブオイルとリンゴ酢を同量で、胡椒は多めです。

::::

大根と鶏肉の煮物

::::

 

さて、今週のお題「二軍のTシャツ」

二軍とは控えの選手という事ですが、単なる控えの選手ではありません、

これからの時期には絶対必要な「スーパーサブ」です。

もちろん季節が終わるとお払い箱になるのですが・・・

 

その名も「桃T」

何やらちょっと色っぽい?桃を食べる時に子供に着せる服のことです。

子供は果物が好き、特に桃は果汁たっぷりで甘くて美味しいですね

しかし、桃を食べる時には注意が必要です、

桃の果汁は服に付いても、最初は透明で大したことないね・・・と思ったら

大間違い!

だんだん黒くなってシミになって落ちにくくなるのです、

家で桃を食べる時には、ちょっと待ったぁ~と急いで「桃T」を着せます。

 

桃の果汁にはタンニンが多く含まれているようです。

台所洗剤、酸素系漂白剤、セスキ炭酸ソーダクエン酸等、いろいろありますが、

桃Tを決めておくのがラクチン。

大人のTシャツを頭から被って桃にかぶりつく。これなら自由に食べられます、

 

もうじき、桃の季節がやってきますね、今はもうすっかり大人ですから、

「桃T」はもう必要ありませんが、夫74歳がよく食べこぼします。

 

・・・そろそろ、小鳥を飼おうかしら?

 

さて、今夜はアジフライです、

それではまた。