ビールのゼリー?と大人のチキンライス

こんにちは

今日7月14日は「ゼリーの日」「ゼラチンの日」です、

 

🥂ビールゼリーを作りました…もちろんフェイクです、

♬夏の元気な~ご挨拶で頂いたジュースを使ってゼリーを作りました。

*りんごジュース:500CC

*ゼラチン:10g

材料はこれだけ。ちょと泡の部分が少なかったかな、7:3が黄金比率でしょうか?

レシピはビールみたいなゼリーで検索するとジャンジャン出てきます。

りんごジュースとゼラチンを合わせたものをホイップさせたら白く泡立つなんて・・

びっくり!不思議です。

::::

 

今日のお昼は「大人のチキンライス」

これは「dancyu」さんのホームページから。

ケチャップ味が強すぎない、鶏肉は大人ですから大きくゴロゴロと、

パセリは刻んでおいたのに乗せ忘れました。

ケチャップライスの素(つくりやすい分量)

 
・ にんにく 5g(みじん切り)
・ ロースハム 20g(みじん切り)
・ ブイヨンスープ 50ml
・ トマトピューレ 60g
・ トマトケチャップ 200g
・ 植物油 少々

【公式】dancyu (ダンチュウ) | 「知る」は、おいしい。

ケチャップライスの素を作るのはひと手間ですが、旨味があって大人味です。

トマトピューレは持ち合わせて無いので、トマト缶から一個取り出して代用、

ピーマンも無かったので、しし唐を4本収穫して代用。

 

計画性が無いので・・・毎度毎度こんな感じになります💦💦

それでは、また。。