柚子味噌でふろふき大根*牡蠣フライ

こんにちは

立冬は過ぎましたが、暖かい日が続いています。

しかし、食べ物はすっかり冬模様となりました、頑張って柚子を一個買いました。

300円ですよ、奥さん!!高っいですね~こちらではリンゴなら4個も買える価格。

 

柚子味噌を作りました

柚子:1/2個分 皮をすりおろす。果汁を絞る。

味噌:80g、砂糖:大さじ1~2、味醂:大さじ1、酒大さじ1、

味噌と調味料を弱火にかけてトロリ~とさせて、火を止めてから果汁と皮を加える。

果汁は大さじ1~2ぐらいかな、甘みはお好みですね、味噌の加減にもよりますし

f:id:ura-sima:20211108141649j:plain

ちょっと気取って面取りもした大根を下茹でして、昆布だしで軟らかく煮て

柚子味噌をかけて刻んだ柚子もちょっぴりのせたら出来上がり。

::::

牡蠣フライ

説明は要りませんね、ちょっと小ぶりですが三陸の牡蠣は美味しいです。

タルタルソースは、らっきょうの甘酢漬けを刻んで入れました。

f:id:ura-sima:20211108141658j:plain

11月7日晩ごはん

ふろふき大根

牡蠣フライ・タルタルソース

半端な野菜の味噌汁

ワカメの生姜酢和え

ぬか漬け

f:id:ura-sima:20211108141705j:plain

::::

みなさんはもう新米を食べましたか?

我が家も新米になりました、今夜はだまこ鍋です。

それではまた。。