キャベツを買ったのでキャベツメンチです

こんにちは

10年ひと昔といいますが、地球の歴史から見るとほんのこれっぽち。

ぽち。↙これぐらい? またまた地震でちょっとドキドキしました。

晩ごはんを食べ始めるところでした、ごはんの写真を撮ってスマホをテーブルに置いた

ら緊急地震情報がビィ~~ンと鳴り出して、テレビ(NHK)がピロロン~と立て続けに

鳴ったかと思ったら、グラグラ~~~~と、長い揺れでした。

倒れた物はありませんでしたが、台所の引き戸がシューと勝手に開いてました。

10年前のあの地震の余震というのですから、まだまだ治まらないのですね。

皆さんも備えてくださいまし。

::::

3月21日 晩ごはん

キャベツメンチにキャベツの千切りをたっぷり

茄子の胡麻和え

レンコンの甘酢漬けとぬか漬け

f:id:ura-sima:20210321190252j:plain

挽肉200g、キャベツの葉っぱ3枚ぐらい、玉ねぎ1/4個、塩・コショウ少々

たまご1/2個ほど、パン粉大さじ2。

大きめ4個と、小さいのが2個、できました。

f:id:ura-sima:20210321190327j:plain

::::

お昼はいつもと変わらず蕎麦、

焼き豆腐にフキノトウ味噌を付けてオーブントースターに乗せて温めました。

これは酒のつまみにもぴったりです。

f:id:ura-sima:20210321165441j:plain

 ::::

3月20日晩ごはん

焼き魚・ホッケ

粕汁(豚肉・里芋・大根・人参・牛蒡・ブナピー・ネギ・豆腐)

キューリと茗荷の酢の物、キムチ漬け

竹輪のフキノトウ味噌焼き (焼き過ぎた!!)

f:id:ura-sima:20210321165451j:plain

::::

 キャベツをたっぷり食べて気分はすっかり青虫ですが、蝶に変身?それは無い。

青虫といえばキャベツのイメージなんですが、はらぺこあおむしはグルメです。

リンゴを食べて、梨を食べて、スモモを食べて、イチゴを食べて、太っちょになる。

そりゃぁ~なるよね、果物の食べ過ぎは太ります。

もっとキャベツを食べろ!!と、ひとこと言っておく。

 

それではまた、今夜は大雨です。。