木須肉ってなに?

こんにちは

昨日はムースーローを作りました、

木須肉ってなに? 

キクラゲと豚肉の卵炒めで山東料理だそうです。

卵を炒めた黄色がキンモクセイに似ているらしい・・・そうかな?

清王朝の偉い方がそう思ったようなので反論してはいけませんね、

いろいろ怖いですから。

:::

木須肉

豚肉には酒と塩コショウの下味をつけて、卵には塩コショウ少々でふわっと焼いて取り出します。

生姜と葱のみじん切り、豚肉(片栗粉少々まぶして)を炒めてキクラゲを入れて、

調味料は酒小さじ2、オイスターソース小さじ2、中華のスープの素小さじ1/2.

卵を戻して出来上がり。モヤシも入れたけどこれは失敗、ヘタ~となってしまった。

f:id:ura-sima:20211103185155j:plain

::::

準備中のゴチャゴチャ台所も時には公開。

f:id:ura-sima:20211103185202j:plain

乾燥キクラゲ、戻すときは量に注意です。何度か失敗しています。

ura-sima.hatenablog.com

ムースーローという名前を今回初めて調べてみたのですが、似たようなものは結構作っ

ていました、豚肉を海老に換えていたり、これは簡単でボリュームが出ますね。

::::

11月3日 文化の日の晩ごはん

茹で鶏・メカブ・長葱の和え物(ポン酢醤油とごま油)

大根とじゃが芋のお味噌汁

白菜とリンゴのサラダ

切り干し大根煮

f:id:ura-sima:20211103185207j:plain

大根被り!!!あらら~~~

あちらこちらのお宅で切り干し大根煮を見かけたので、久しぶりに作ったら、、

お味噌汁も大根だよ、慌ててじゃが芋を一個追加して誤魔化すことに。

::::

さて、明日はパンです。りんご酵母をつくりました、

それではまた。