ナンマドル(台風14号)が消えて秋風が吹く

こんにちは 「台風は消滅しました」と、テレビ画面の隅に出ていました。

台風14号、またの名を「ナンマドル」

ミクロネシアが用意した名前で「有名な遺跡の名前」との事です。

台風の進路を気にしていましたが、三陸を抜けて温帯低気圧になりました。

こちらは大きな被害もなくオクラがパタッと倒れた程度です。

昨日までのムシムシした暑さとは段違いの涼しさ、

風が収まったので庭に出たら「寒っ」気温の差が激しいです。

 

お昼「サンマーメン

これで合っているのかどうかはちょっと怪しいけど、豚肉とモヤシ、キクラゲは産直で

生を購入しました。細切れの豚肉も入れて。

いつもインスタントの乾麺ばかりなので、今回は「ガラ炊き醤油」を使ってみました。

片栗粉でとろみをつけて出来あがり~美味しい。

 

サンマーメン、漢字で書くと「生瑪麺」と書くらしい、、、読めない。

生←新鮮な、シャキシャキした食感という意味がある、

瑪瑙←こう書くと「メノウ(宝石)」  中国の漢字って難しい。

::::

生のキクラゲは晩ごはんにも。

サラダの器は失敗したようです、てんこ盛り状態。

【9月19日晩ごはん】

塩鯖

キクラゲ、豚肉と卵炒め←木須肉(ムース―ロー)これもなかなか変換してくれない

カリフラワーとトマトのサラダ(ワサビ入りのマヨネーズ)

長芋とモズクの酢の物

※塩サバの写真は撮り忘れました。

::::

さて、明日は台風一過で天気がよろしいようです。
それではまた。