八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

変化球餃子2種類と夏に作ろう「山形のだし」

こんにちは

毎日暑いですね、暑いので餃子です(?)

左がツルムラサキ餃子です。右はトマト餃子です。 

f:id:ura-sima:20210729160346j:plain

ツルムラサキ餃子、特記すべき事は無し。

ツルムラサキだよと言われても分からないかもしれません、遠くにツルムラサキ

ほろ苦さを感じるかなぁ~ニラが苦手な方にはいいと思います。

 

トマト餃子はさっぱりしています、もっと香辛料を工夫して加える野菜も変化させたら

イタリアンっぽい餃子になったかもしれません、チーズは必須よ。

だるころさんはバジルと白ワインを入れていましたね~オシャレだわ~

darucoro9216kun.hatenablog.com

::::

いつも適当なのですが、今回は分量も測ってそれぞれ10個づつ作りました。

豚ひき肉:150g、ネギと生姜のみじん切りを入れて

醤油、酒、ごま油を 各小さじ1 よく練って二つに分けて。

トマト1個は、水分がたくさん出ると難しいのでツルンとした種の部分を少し取り除い

て、初めて三角に包んでみたのですが・・・盛り付ける時にひっくり返したら

あらら、意味ないですね。無駄な事をしたみたいです。

ツルムラサキは70g、生のまま細かく切って混ぜました。

f:id:ura-sima:20210729160356j:plain

包んだらすぐに焼くようにと! ここはしっかりチェックしました(笑)

ちょっと忙しいです、トマトにはチーズを上にかけて焼いたのですが?

羽のようにパリッとしたかった・・・チーズはたっぷりかけた方がきっといいね。

ああ~ちょっと不完全燃焼。。いずれリベンジ。。

 ::::
頑張りましたが・・・

いつもと違う餃子の皮を使ったら、やっぱり失敗。

いい訳ですが、米粉入りの皮は包みにくいです。普段は周りに水をちょいと付けて包み

ますが、この皮はぴたっと付きません。これを使う時には小麦粉を溶かしたノリを使っ

た方がいいでしょう~もう買わない(絶対!!)

ええっと、遠くの皮の破れた餃子は見ないように(涙)

::::

7月28日 晩ごはん

餃子2種類

大根サラダと、厚揚げ・竹輪・大根・蒟蒻などなど残りものを煮ておいただけ。

f:id:ura-sima:20210729160406j:plain

:::::

今日は、山形のだしを作りました。 

f:id:ura-sima:20210729160417j:plain

材料(家庭によってさまざまで、自由に作るものです)

ナス1本は、細かく切ってから少し塩水に浸けておき、ぎゅっと絞ります。

キューリ1本、茗荷2個、生姜のみじん切り大さじ1程度、

長ネギの白い部分を1本みじん切り、

大葉5~6枚(好きな量で)

納豆昆布(これは地域であるや無しや・・ですね)

つけ汁:酒と味醂をそれぞれ大さじ2、ちょっと煮切ってから、醤油大さじ1。

f:id:ura-sima:20210729160425j:plain

とろみがある方が食べやすくて美味しいです、納豆昆布の代打になるものは、

オクラが筆頭ですね、長芋もいいですよ。

最近はがごめ昆布も売られていますね、だし昆布をつけ汁に漬けておいて柔らかく

なったら細かく切るのもおすすめです。

※長ネギを入れるレシピは意外と少ないですが、辛みが欲しい方にはおすすめします。

::::
さて、今夜はサバ~です。冷奴にだしをたっぷりかけて。。

それではまた。