夏は冬瓜と冷やしおでん:焼きとうもろこし

こんにちは

暑いからと、冷たい物ばかり食べて飲んでいてはいけませんがっ、

やっぱり、ひんやり~つるん~としたものがいいですね。

昨日は夏向きの冷たいおでんにしました。

冬瓜・トマト・焼きナス・竹輪・オクラ

f:id:ura-sima:20210720200541j:plain

✔トマトは湯剥きをして、オクラは塩もみをしてさっと茹でておく。

✔焼きナスを作って、竹輪はそのまま切るだけ。

✔冬瓜の皮を剥いてワタを取って、さっと下茹でします。

 冬瓜を煮ましょう

鰹出汁5:酒3:みりん1:醤油(薄口)1 、15分程煮ておく。

f:id:ura-sima:20210721125825j:plain

冬瓜の煮汁に、次々と具材を入れて冷やすだけです。

 :::

 ツルムラサキも毎日続きます、さっと茹でて刻んでおきます

絹ごし豆腐を少し水切りをして、大まかにぐちゃっとします、

味付けは叩いた梅干しを1~2個、梅干しの塩味で調整して。

かつお節をパラリとかけたら出来上がり。次に作る時は梅を上にのせよう~

・・・出来上がったら、すぐに食べないと豆腐から水気がジュワ~っと出てきます。

f:id:ura-sima:20210720200550j:plain

7月20日 晩ごはん

夏の冷やしおでん

ツルムラサキと豆腐の梅和え

インゲンの胡麻マヨ、キューちゃん

焼きとうもろこし(二人分)

f:id:ura-sima:20210720200603j:plain

::::

焼きとうもろこし🌽

圧力鍋で2分、茹でたとうもろこしを縦に切って、

バターを溶かして醤油をジュッと入れたらとうもろこしをゴロゴロ~~するだけ。

f:id:ura-sima:20210720200612j:plain

 ::::

今日のお昼は、ぶっかけ蕎麦

いろいろ刻んでのせるだけ、錦糸卵は一応作りました。

キューリ、錦糸卵、竹輪、オクラ、大葉、トマト、あとで焼きのりをパラッ・・

f:id:ura-sima:20210721130609j:plain

 ::::

今夜は鶏手羽元煮。

それではまた、

パソコンも暑いね、熱いね、、こっちかな?