サバの南蛮漬け・ニンジンマフィン・ヒンメリ

こんにちは

 

昨日のご飯です

鯖の南蛮漬け、ナスのレンチンお浸し

キャベツのサラダ、

高野豆腐と鶏つくねの煮物(大根・コンニャク・人参・干しシイタケ)

f:id:ura-sima:20201218200409j:plain

予定では鯖のエスカベシュでした、おフランス料理らしいです。

しかし、ザ・日本人。最後に醤油をほんの少し、やっちまいました。

間違いなく サバの南蛮漬け。

煮物にも絹さやがあればもっと映えますが、高いので自然と売り場を素通りしてしま

います。絹サヤって冷凍できるのかな?


:::: 

さぁ~もうすぐクリスマスです、

ニンジンマフィンをクリスマスバージョンの紙コップで焼いてみました。

・・・100均はクリスマスとお正月の商品が所狭しとにぎわっていますね。

マフィンはとっても簡単でしたが、もう少しタネを入れてカップの縁から盛り上がった

方がよかったなぁ~と。

いつも脳内イメージが先行して出来上がりは今一つです。

f:id:ura-sima:20201218122300j:plain

 レシピはこちらから拝借しました、

temahimeさんのいつもオシャレな料理ときれいな写真にうっとり~

次元の違いをヒシヒシ・・と感じています。

temahime.hatenablog.com

随分と出来上がりが違う?

あちらは本物、こちらはバッタもんという事ですよ、でも~~

ハードルが低くなったでしょう( ´∀` ) こういう役目も必要なんです。 

クリームチーズが無かったのでケーキのお化粧は省略して、粗熱が取れたら粉糖を振りかけたら・・・それなりになる、予定。

夫がこれ~旨いねぇと言ってくれるだけで、幸せを感じるつもりでいたのですが 

 

誉め言葉よりも、先立つものが欲しいです。 

  

::::

工作の時間 北欧のモビール「ヒンメリ」

f:id:ura-sima:20201219194523j:plain

こちらで見かけて、キュン。。家にあるストローを使ってお試し製作。

nantoka-naru.hatenablog.com

 中心部分がなかなかうまくいかない、糸が緩すぎてもきつすぎてもダメ、

赤いリボンで結んで誤魔化してみた。

なるさんみたいに綺麗には出来なかったけど、とりあえず完成したのでOK.

もう少し器用だと思っていたのに・・・まぼろし~~~だったのね、ふ~

いいんです、何事もトライ。。

 (YouTubeで作り方がたくさんUPされています。)

それではまた、

今夜は夕飯なしです、一人なので、ちまちま・・やってます。。