鶏の水炊き/うどんとおにぎり/酒粕酵母

こんにちは

今日は冬至、カボチャを食べて柚子湯に入る日? まぁ~そこはお好きなように。

 

昨日は鶏の水炊きでした

鍋の出番が多いな、材料切ったら8割出来上がりですから簡単ですし、

副菜もちょっとの箸休めでいいので楽ちん。

ホウレンソウの胡麻和えとレンコンと黄菊の甘酢漬け

f:id:ura-sima:20201221132808j:plain

:::

今日のお昼は

うどん、鍋に残った汁を利用して野菜と油揚げをプラスして、量は少なめで。

ホウレン草とニンジンの胡麻和え、レンコンの甘酢漬け

冷凍していた松茸ごはんを小さなおにぎりに。

・・・レンジでチンしたら~ふわっと台所がいい香りになりました。

あとはヨーグルトとりんごも食べました。

f:id:ura-sima:20201221133044j:plain

::::

酵母君】 

紅茶の酵母を使い果たしたので、酒粕酵母を起こしました。

酒粕:50g  水:150g

f:id:ura-sima:20201221133420j:plain

仕込んだ日は、12月15日 

出来上がりは、12月20日

蓋を開ける時には注意、プシューと音と共に酵母エキスがあふれるところでした、

危なかったぁ~これは一旦、冷蔵庫へ移動。

 

昨日、残っていた紅茶酵母で作ったパン、レーズンと胡桃を入れて。

f:id:ura-sima:20201221140106j:plain

 

下のパンは12月15日に焼いたもの、

こちらの方が膨らみがいいようだ、捏ね方の違いを覚書として・・・

前回は二次発酵が終わってから、レーズン類を混ぜて焼いた。

昨日のパンはレーズン類を混ぜ込んで捏ねて、二次発酵させて焼いた。

レーズン類は最後に入れた方が捏ねやすかった。

f:id:ura-sima:20201221140415j:plain

これで紅茶酵母はおしまいにして、継ぎ足しはしなかった。

マーラーカオも作ってみたかったけど、またいずれ。。

::::

 

冬至には「ん」の付く物を食べるといいらしいので、

お昼はうどん、今夜はおでん、ダイコン、コンニャクも入れて、

コンブは・・あったかな?だし昆布ならあるけど。

 

 それではまた

夜中の地震に飛び起きた・・・今頃になって眠い。。。