気になる新料理語?「塩糖水」

みなさんこんにちは

昨日も鍋でした・・・簡単で片付けも楽。

f:id:ura-sima:20201024102800j:plain

昨日は鶏鍋、ポン酢しょうゆでいただきました。小さなおかずは緑色・・・

春菊の胡麻和えと、ピーマンとシラスをチンして中華だしで混ぜただけです、

ぬか漬けの大根も(最近は大根ばっかり、ナスもキューリもない)

:::

 

さて、最近とても気になっている ワードがあります。

「塩糖水」

アメリカでは ブライン液と言うそうです。

塩糖水は、

 ↓ こちらの方々の造語との事なので、ちゃんとリンクを貼っておきます。

www.kurashi-no-techo.co.jp

 「塩糖水」は、えんとうすい、と読みます。わたしたちの造語です。
「塩、砂糖、水しか使わないのに、こんなにお肉がおいしくなるなんて!」という驚きをストレートに伝えたく、言葉を作ってしまいました  (一部抜粋)
(98号「驚くほどお肉がおいしくなる『塩糖水漬け』」)

:::

塩麴が人気になってから、わが家でも肉には塩麴を付けてしばらく置いてから調理して

います。それなりに柔らかくなっているので充分満足しているのですが、こんな記事も

見つけましたので早速やってみました。

www.excite.co.jp

 水:100CC

砂糖:大さじ1/2

塩:小さじ2/3

塩糖水に一晩漬けておきました。

f:id:ura-sima:20201024163251j:plain

鍋にむね肉を使ったことが無いので一概に比較できませんが、柔らかくてびっくり!!

とても美味しかったです。

むね肉をカットする時の極意(?)確信はないけど、ワタシのやり方。

✕ 包丁を斜めにしてそぎ切りはしない

〇 肉の繊維に対して真っ直ぐ切り落とす

:::: 

 

わが家のコウジ君 改め コウボ君

酒粕は特段の変化は無い、でもいい匂い~これで発酵するのか?

3日目の干しブドウはふやけて浮いてきた。気になるような匂いは無し。

f:id:ura-sima:20201024105430j:plain

 ::::

お暇なの?(自問自答) ええ~~~その通りです。。

 

それではまた、

今夜はマグロの切り落としを買ってきました・・・切り落とし、よ。。

ふ~~