おでんには罠があるようだ

みなさん こんにちは

 

一気に寒くなりました、

今冬2回目のストーブ点火です、一度点けたら消すタイミングが難しいです、

とりあえず部屋の温度が20℃を超えたら消そうと決めて・・だらだら~

 

お昼は蕎麦が多いですが、今日はあったかいつけ汁にしました。

鶏肉と長ネギをたっぷり、シイタケとマイタケも入れて、

昨日の残りのおでん、と大根と新ショウガの甘酢漬け。

f:id:ura-sima:20201007130603j:plain

::::

 

昨日はおでんでした、

おでんを作ると翌日まで食べなくてはいけない、食べきる量を作ればいいのだけど

なんか色々入れているうちに増えてくる・・罠?

今回は久しぶりに袋煮、中身はレンコン・ニンジン・ゴボウ・鶏ひき肉・シイタケ。

本当は小さなお餅を入れたかったけど、このために買うのはやめました、

お餅がトロっとして、中身がまとまって食べやすくなるけど我慢です。

お餅は正月だけと、自分に言い聞かせているので。

f:id:ura-sima:20201007130618j:plain

10月6日晩ごはん

おでん、ナスの鶏ひき肉あんかけ、

前日のサバの南蛮漬けに塩ゆでしたチンゲン菜をプラス、

大根と新ショウガの甘酢漬け。

ナスのひき肉餡かけ? ちょっと目を離していたら・・餡が無くなってしまい、

ただの鶏そぼろになっていました、

  ::::

 

 

さて、値上げの秋、

ビールの値段は変わりませんでしたが、新ジャンルは値上がりしましたね、

新商品のビールで糖質0!!どうなんだろう?

普段は麒麟淡麗プラチナダブル(プリン体0、糖質0)

今夜は飲み比べ!!

ああだ~こうだ~と勝手に文句を言って飲みたいだけです~

f:id:ura-sima:20201007154654j:plain
それではまた、

今夜は、 芋の子汁とお刺身とメカブの酢の物です。