ムカゴゴハンと芋の子汁と

みなさん こんにちは

寒い朝です、台風も近づいているようですから気を付けたいですね。

 

これからますます風が強くなりそうなのでムカゴを収穫したのですが、吹き飛ばされて

落ちている方が多いくらい、僅か100g程しか採れませんでした。

今日のお昼は ムカゴゴハン

f:id:ura-sima:20201008123935j:plain

すり鉢でガラガラ~汚れと固い皮を少し落として水洗い、

ムカゴが少ないのでコメは1.5合、小さく切った人参と油揚げも少々プラス、塩と酒で味付けして炊きました。

f:id:ura-sima:20201008132709j:plain

味は? う~ん~芋っぽい、収穫時期が少し早すぎたのか?ほろ苦さもありました、

もう少し待っていれば・・・全部ポロポロ落ちてしまうし、悩むところです。

ムカゴゴハンと昨日の芋の子汁の残りとぬか漬けでおしまい、簡単なお昼でした。

 

零余子(ムカゴ)こんな字を書くのですね、知りませんでした。

ムカゴは長芋の実なのかと思っていたら違うようです、

こちらのサイトから画像をお借りしました。

ヤマノイモのむかごの役割は?|JAグループ福岡

f:id:ura-sima:20201003082251g:plain

とても分かりやすいですね、

ただ、山へ散策をして収穫する時には毒性があるかどうかはわかりませんが、とっても

苦いニガカシュウという植物がムカゴによく似ているそうですから気を付けましょう。

 

::::

10月7日 晩ごはん

f:id:ura-sima:20201008125252j:plain

芋の子汁(里芋をこちらでは芋の子といいます)

イナダのお刺身、メカブとキューリの酢の物、

茗荷とチクワのさっと炒め、味付けは味ぽんのみ。

f:id:ura-sima:20201008125311j:plain

::::

スーパーの魚売り場に秋刀魚がわずかだけ並んでいました、なんと一匹300円。

少々高くても大きいならいいのだけど羨ましいほどに痩せている、

川で釣った魚ならきっとキャッチ&リリースするだろうと思わずにはいられない大きさだったので、却下。

今年は不漁のニュースばかりで食べられる日は来るのだろうか?

その代わりと言っては何だけど・・・松茸豊作!! これはこれで嬉しいニュース。

 

それではまた。。