お付き合いは10人-8人=2人

f:id:ura-sima:20200406162821j:plain

4月4日晩ごはん

鮭のカマ、サラダ、煮物とタマネギの酢の物。

高野豆腐に鶏ひき肉を詰めて煮ものにする予定だったのが、冷蔵庫から取り出した・・

あら?ひき肉になってない?

おや?間違って買ってきたようです、ふふん~何かが始まっているようです。

f:id:ura-sima:20200406162842j:plain

4月5日 晩ごはん

残っていたイワシ煮、キャベツと豆のサラダ、モヤシとキムチ、

小松菜の塩昆布和え、ニラのチヂミ。

 

新玉ねぎと蒸し大豆の甘酢漬け。

f:id:ura-sima:20200406170746j:plain

新玉ねぎが美味しいですね、もちろんそのままサクサクっと食べるのもいいですが、

蒸し大豆一袋(100円ぐらい?)と一緒に甘酢漬けにしています。唐辛子1本も。

甘酢は便利なものが沢山ありますね、だしまろ酢OR簡単酢OR寿司酢・・とか、お好みですが、甘すぎないように穀物酢なども混ぜて作ると簡単でさっぱりします。

::::

さていよいよ、緊急事態宣言のようです、

お付き合いは、10-8=2人 にすると、いいらしいです。

わが家はそれが日常ですけど、仕事に出かけている方は難しいですね、

こちらはまだ感染者は出ていませんが・・・もう~いるのかも・・・

学生さん、新社会人、そして会社の人事異動の時期ですし、避暑地へ疎開する人もいるようです。

ワタシはピコ太郎さんの手洗いを見ながら、出来る事をするだけです。

 

こちらの桜が・・・もうじき咲きます、今朝は雪でしたけど。。

 

それではまた、今夜はぶり大根です。