餡パンの日と清明の日

f:id:ura-sima:20200404152637j:plain

 あんぱんせいめい・あんぱんせいめい・・あんパンせいめい・・

・・・10回続けて言っても・・・あべのせいめい(安倍晴明)には、

どう頑張ってもならんね。。

 

清明」 

今日は二十四節気清明です。

『清浄明潔』 

万物ここに至って みな潔斎なり。

 

一日も早く世の中がそうなればいいと思いますが、まだまだ始まったばかり・・これからの事を考えると不安な気持ちになります。

買い物以外は家でじっとしています。。

 

さて、明るい話題~今日は「あんパンの日」だそうです。

昨日ローカルニュースでそんな話しを聞いたので買物にあんパンを追加!!

と思ったら・・同じ事を考えている方がいるのかしら??

あんパンが無い!!YAマザキパン、huジパン、PAスコ・・ない。

でも大丈夫、近くのベーカリー「オリオンパン」があるじゃないか~

「もち入・力あんぱん」 ¥100

f:id:ura-sima:20200404153804j:plain

 二つに切ってみたら、パンというよりもお焼きという感じです、餅はどこ?

餡子の上の方に求肥が少しだけでした。

おやつに夫と半分づつです、決して仲がいいのではなく食べ過ぎを防ぐ為です。。

餡子が甘すぎず、塩気も効いていて美味しかった。

:::

4月3日、昨日の晩ごはん

f:id:ura-sima:20200404154311j:plain

イワシ煮、豚肉とキムチ炒め・厚揚げ入り、

豆もやしと小松菜のナムル、紫タマネギの甘酢。

 

ごちそうさまでした。

と・・・言いましょう~~夫。。ここに書いてもしょうがないけど、さ。。

 

それではまた、今夜は高野豆腐・鶏ひき肉入りを作ります。。