プンタレッラ!ローマからこんにちは

イタリア野菜「プンタレッラ」 

f:id:ura-sima:20200403124755j:plain

アスパラガスチコリが正しい名称かな?

これはまだ新芽が伸び始めたところで大きくなると水菜?みたいです。

こちらのサイトに写真がのっています。変わった野菜が盛りだくさんで面白いです。

2/9「アスパラガスチコリ(プンタレッラ)」「ちんげん菜ばな」|青果物卸・野菜卸|株式会社ヤマテ

さて、レシピを探していると・・・

ローマっ子はアンチョビと合わせてサラダがお好きらしいです、先っちょの方はフリッターとかありましたが、フリッター??作った事ないので、

天ぷらにしました、だって日本人だもん。。

茎の部分は縦に細く切ってツナサラダに加えました。

f:id:ura-sima:20200403124743j:plain
f:id:ura-sima:20200403133318j:plain

味の方は、口に入れた瞬間は甘い、だんだんほろ苦さが出てきます。

天ぷらにしたら全く癖が無くておいしい?

・・もう少し癖がある野菜かな?と思ったのですが、でも茎の中が空洞なので食感はサクサクして食べやすく楽しいです。

サラダの方が苦みを感じて新しい野菜を感じることが出来ました。

f:id:ura-sima:20200403134251j:plain

4月2日晩ごはん
銀鱈の煮つけ、サラダ、糸コンにゃくと鶏そぼろの炒め物、天ぷらとぬか漬け。

「銀鱈」は鱈の仲間じゃなかったのね、、カサゴギンダラ科の魚とありました。

::::

プンタレッラがイタリア野菜という事で、

簡単なイタリア語・・挨拶だけですが調べてみました。

 

Buongiorno(ブォンジョルノ)=おはようございます

Buonasera(ブォナセーラ)=こんばんは

Ciao と Salve(チャオ と サルヴェ)=こんにちは、さようならにも使う。

locotabi.jp

イタリア語の挨拶は、日本語の挨拶と少し時間帯が異なります。

「おはようございます」にあたるBuongiornoはランチ前まで、

ランチ後からはBuonasera「こんばんは」になります。

 

ランチの後からこんばんは?? イタリアって日暮れが早いの??

お昼休みがとっても長くて午後はもう夕暮れの気持ちになるのかしら??

面白いけど不思議、こんにちはというフレーズは一体何時に使うんだろう?

 

それでは チャオ!

今夜はイワシです。。