アンパンの餡が少ないとぼやく

こんにちは

 

昨日、酒粕酵母でパン生地を作って程よいところで冷蔵庫に入れて明日、と

思っていたら酒粕酵母がやたらと元気が良すぎてどんどん膨らんできて、このまま

明日まで待ったら過発酵になりそうな勢い。

あわててフィギュアスケートを観ながら半分をアンパンにすることにした。

(残りの半分は、ピザ生地の予定)

 

昨日炊いた小豆をアンパン用に取り分けて、レンジで2~3分かけたら水分が飛んで

しっかり餡こに変身、それを4つに分けて包んで1時間~二次発酵。

190℃15分 焼き上がって、冷まして、

f:id:ura-sima:20201226094454j:plain

そして今日です、半分に切っておやつに。

あらら~餡こが少ない、包んでいる時は結構大変で頑張って包んだつもりなのに

「あんこが少ないね~ここにクリームが入っていたら最高だな」と、

ホイップクリームか、いいアイデアではある、

夫は、かなり甘党!! 

ちなみに天藤(製薬)これではないので悪しからず。

天藤製薬株式会社

以前はずいぶんお世話になったけど、手術をしてからは大地(痔)主ではなくなり、

今はしがない小作人状態か。

 

アンパンの味はというと、あんこの砂糖は相変わらず遠い。

それはそれでいいのだが、パンは白い柔らかい方が似合うと思った、

自分で作るのだから、少しは健康に気を付けたふりもしたいので、全粒粉を2割入れ

てつくるのだが・・・

お菓子パンは、ちょっと甘めにフワフワ白いパンの方が似合うと思った次第。。 

夫の意見に従って、ホイップクリームを入れてみようか?

 ::::

12月25日晩ごはん

前日とどこが違う? ブリがブタに変わっただけや~ん、いうご意見はごもっとも。

何故かレタス類が安いので、むしゃむしゃ食べている

f:id:ura-sima:20201226101642j:plain

 豚の肩ロースは前日に圧力鍋で下茹でしておくと、翌朝、表面が真っ白の油、

キチンと取り除いて、野菜を入れてもう一度圧力鍋に掛けた、

肉はホロホロ柔らかく、脂っこくなくていい。

 

お腹は満たされたので、これで良し、

年末年始まで胃腸を整えましょう~

それではまた。