虫抑え/虫養い/小昼はがんづき

みなさん こんにちは 

突然ですが、虫、いますか? 些細なことで不機嫌になる、あれです

虫の居所が悪い時は甘いものが一番?

以前に買った寄せ豆腐のザルを再利用して、がんづきを作りました。

f:id:ura-sima:20201014134815j:plain

 今回はがんづきというよりも簡単蒸しパンですが。

小麦粉120g、砂糖大さじ2~3(粉類で約150g)

牛乳80~100CC(ホットケーキよりも若干緩いタネ)

いつもは重曹ですが、今回はベーキングパウダー小さじ1.5

胡桃はたっぷりいれて、強火で蒸し器に入れて12~13分。

蒸し器に入れる前はちょっと心配になる程、しょんぼりしたタネですが、

ぐんぐん膨らみました、ほっ。

クルミがでかい・・・刻まずにゴロゴロ入れてしまった。

ura-sima.hatenablog.com

腹の虫を押さえたら、とりあえず機嫌は直るものです。

虫抑え(むしおさえ)

虫養い(むしやしない)

 

みなさんはどちらを使いますか? 

お腹が空いた時に一時しのぎに軽食・おやつを食べることですが、

腹の虫は誰もが飼っているのか、持ち合わせているのか、わからないけれど、

虫が好かんとか、虫唾が走るとか・・・結構虫が出てきますね、

ワタシもいろいろ飼ってますよ。

虫抑えも、虫養いも家庭の平和のために必要不可欠です。

虫の居所が悪くならないために。

 

::::

 

さて、「小昼」 ← こひる と打っても出ない、しょうひる、でこの字が出ました。

しかし、読みは「こひる」だと思っているのですが。

本来は農作業の合間に食べる軽食のようですが、今はおやつでよいようです、

こちらでは少々訛って、「こびる」もっと訛ると 「こんびり」といいます。

子供の頃、田舎の農作業の手伝いについて行って・・こびるが楽しみでした。

 

が、、、今は、夫と車でちょっと遠出をする時に、どこかでお蕎麦でも食べようねぇ

~と、思っていても、なかなか見つけられない、着いたら・・行列が!! 

そんな時、夫の機嫌はダダ滑りならぬ、ダダ下がります。

ちっちゃな子と出かける時に、絵本やタマゴボーロを持っていた思い出が・・ちらり

今は、おにぎりorミニあんパンorバナナ・・など、夫の腹の虫を抑えるために持って出

かけます、、、ワタシは夫の母親ではない、

イライラ。。。

 

甘いものを作って食べる、心の安定、しかし身体は??

天高く・・・だな。

 

::::

昨日の具だくさんのお味噌汁

写真ではわかりにくいけど、酒粕いりです、

ちょっと残っていた鶏肉と根菜いろいろ、酒粕1:味噌2 ぐらいの割合で。

f:id:ura-sima:20201014142910j:plain

10月13日 晩ごはん

鮭のバター焼き(キノコ・豆苗・さつまいも)

小松菜の煮びたし、プチプチ麺とカニカマ・キューリ・紫タマネギの酢の物。

粕汁

f:id:ura-sima:20201014143107j:plain

腹が減っては戦は出来ぬ、決して戦いは望まない。

今日も機嫌よく、ゴハンを作ろう!!!

 

と、思う。。。それではまた。