ラディッキョ・ロッソ・キオッジャ・・呪文?あなたはだんだん眠くなる

こんにちは

突然ですが、産直で見つけました、「品種はヴェネチア

ヴェネチアはイタリアの地域ですが、これは野菜です。

 

「ラディッキョ・ロッソ・キオッジャ」イタリア名

またの名を「トレビス」こちらはフランス名のようです。

またの名を「レッド・レタス」アメリカ名、これはつまらん(笑)

30円!!思わず二度見・三度見しました、これは買いですね。

サラダの中に入っている程度しか食べた事がありませんが、検索してみると

生食がお勧めで、加熱すると苦みは増すようです。

これに似た野菜「紫キャベツ」がありますが全く別物との事です、よく似てるけど。

トレビス/ラディッキョ・ロッソ・キオッジャ:旬の野菜百科

 

サラダだけでは持て余すので甘酢漬けも作りました。

::::

「7月5日 おひるごはん」

ドライキーマカレー

サラダ

ドライキーマカレー

玉ねぎ、ひき肉、トマト、水は無し。

パセリがあるだけでちょっと映える、一鉢あると便利ですね。

今のところ、パセリは元気でキアゲハの幼虫にも食べられていません、ほっ。

:::

一袋が二皿分なので使いやすいけど、、、残り3袋です、いつ使うだろうか?

とりあえず冷凍庫!ここに入れときゃ腐らない、、あるある。。

::::

チャプチェ

牛肉、春雨、玉ねぎ、人参、干しシイタケとほうれん草

※人参が足りなかったかな、色合いが乏しい。

【7月5日 晩ごはん】

チャプチェ

葱と油揚げの出汁煮

冷ややっこ・だしのせ

ぬか漬け(胡瓜、長芋)

::::

ラディッキョ・ロッソ・キオッジャ、ラディッキョ・ロッソ・キオッジャ、

ラディッキョ・ロッソ・キオッジャ、、3回書いても覚えられない。

「レッド・レタス」つまらんと書いたけどこれが一番覚えやすいかも。

 

さて、今夜は揚げ物です、頑張ろう!!

それではまた。。