啓蟄と雪と今日のおやつ

蟄虫戸を啓く (すごもりの虫 戸をひらく)

今日は啓蟄ですが、午前中の雨が雪に変わってきました。

3月もまだまだ初旬ですから雪が降るのは驚く事ではありませんが、虫もカエルも・・

ひょっこり顔を出して、あれれ早すぎたぁ~と二度寝だな、きっと。

 

さて、昨日は豆腐の天ぷら。

揚げ出し豆腐は何度もしていましたが、天ぷらは初めてです。

水切りした豆腐1丁を10等分、そのうち6個を使いました、

大葉にたたいた梅干しを塗って豆腐をくるんで、小麦粉をパタパタ・・と。

あとはいつものように天ぷらを揚げるだけです。椎茸もついでに揚げました。

出来立てがパリッとして美味しいです、梅はもう少したっぷり塗った方が良かったかも

抹茶塩(*ここでも抹茶登場)を少しつけて食す。

f:id:ura-sima:20200304181408j:plain

あとは、レンジでチンした鱈にネギ・ポン酢しょうゆをかけて、

サラダとお味噌汁(南瓜・しめじ・大根、油揚げと三つ葉)とぬか漬け。

 

今日のおやつ

スーパーで買ってきたモンテールの「ふんわりどら焼き・深み抹茶」

もちろん夫と半分こです、甘いものは止められないけど、僅かな抵抗を。

決してなかよしという訳ではありません、出来れば独り占めしたいです。。

f:id:ura-sima:20200305145140j:plain

抹茶味のお菓子、とても多いですね、

何でもかんでも抹茶と名がつけば飛びつくと思ってんだな!!

ええ~とりあえず、チェックします。

これも美味しいのですが、餡子が無い??と思って、裏の原材料を見ると白餡に抹茶を練りこんでいるようです。夫の感想は甘すぎなくていい、と。

ふむ~でも苦みが少ない、個人的にはもうちょっと苦みが欲しいかも。

 

お菓子の食べ過ぎ注意!!毎日食べるな!!と、とりあえず書いてみる。。

 

ではでは。。 

さぁ~今夜はサバの味噌煮を作ります。