茶碗蒸しの黄金比は1:3

お雛様、今日はすっかりお片付け。

GGY & BBA 暮らしなので、おやつに桜餅を食べて、夜はお刺身に茶碗蒸しで・・と、

まぁまぁ~楽しんで しっかり食べてる! 

3月3日晩ごはん

お刺身、サラダ(豚こま肉の焼肉入り)、茶碗蒸し、残り物の煮物とぬか漬け。

f:id:ura-sima:20200303181711j:plain

ハマグリの潮汁が作りたかったけど、値段を見て静かに通り過ぎました。高ーい。

鯛のお刺身が半身400円で、ハマグリ一個300円で、お刺身に軍配!!

久しぶりに茶碗蒸しを作ったのですが、

黄金比 卵1:だし汁3」と、言われていますが、巷の噂かな? 

しかし二人分の茶碗蒸しって難しい、

卵がLサイズならよかったけど、特売の98円の卵がちっちゃくて、

卵50CC:だし汁150CC、塩少々で蕎麦猪口につくったら、ちょっと量が少なくて物足りない、具は鶏肉・椎茸・かまぼこ・銀杏と三つ葉です。

焼肉入りサラダは、

こま切れ肉を源たれでカリッと炒めただけですが、レタスの上にボンと乗せて新玉をたっぷりと、ドレッシング入らずで美味しく食べました。

 あちらでも、そちらでも、お雛まつりのごちそうを拝見して(ガン見)してごちそうになりました。

 忘れたのは、甘酒!! 失敗だ、完全に負けたぁ、って一体誰と勝負しているのかは不明ですが。

 

さて、今夜は

豆腐の天ぷらを作ります、只今水切り中です、

豆腐百珍」だったかな?

作ってみたいと以前から思っていてメモだけしておいたのですが、

豆腐百珍とは

豆腐百珍 - Wikipedia

豆腐百珍』は、江戸時代の天明2年(1782年)に刊行された100種類の豆腐料理の調理方法を解説した料理本である。
相模屋食料は、2011年2月に現代版の豆腐百珍である『とうふ百珍』を公開した。

と、いうことで相模屋さんもチェックしました、

現代版豆腐百珍もあります

www.sagamiya-kk.co.jp

相模屋さんって、急成長のイメージがあるのはワタシだけですか?

岩手盛岡は豆腐消費量が多いです、ずー―――っと地元のお豆腐屋さんしか知らずに育ちました、

数年前からこちらの商品がスーパーにたくさん並んでいます、

企業情報を見ると急激な右肩上がりのグラフにびっくりです。色んな会社を子会社化して成長したようです。

レシピよりもこっちの方に興味深々、夫の反応は、上場してない、でした。

ではでは、ご飯の支度します。。