おフランス語入門、こんやさばぁ?

Comment ça va (コマン サヴァ)お元気ですか~
Oui ça va (ウィ サヴァ)元気よ~

サヴァではなく魚偏にブルーの鯖です。今夜ではなく昨日の夜はサバの味噌煮でした。

 

昨日のご飯

f:id:ura-sima:20191205134115j:plain

サバの味噌煮、オクラと長芋の和え物、簡単おでん、白菜漬け。

鯖の味噌煮がとろ~っとして美味い、岩手三陸産の鯖←県産品は強調します。

冬は脂がのって魚は美味しくなりますね。

簡単おでん、一個残っていた茹で卵、さつま揚げも一枚冷凍庫の隅っこに、あとは大根とこんにゃく、厚揚げを加えてちゃっちゃっと煮ました。

今日のおやつ

f:id:ura-sima:20191205141500j:plain

 おやつはサツマイモ、反射式のストーブに乗せておけば30分程で焼き上がり。

小さな芋を半分づつでちょっと足りないけどしょうがない・・芋を食べながら、

今夜何に食べようかと思案中、食べながら次のご飯を考える

他に考える事ないんかいと、自分に突っ込みを入れてみたが、他になかった。。

 

あっという間に冬になってしまって、今年もあと僅かだというのに朝はなかなか明るくならないし、その上寒いしやる気なんか全く出ないくせに、何故か小腹は減るという体質だけは健在で、

どうしようね、と ここで問いかけている時点で、ダメだな。

「また、つまらないものを切ってしまった」by五右衛門  じゃなくて、

「また、つまらないものを書いてしまった」 いつもの事で なんとも、

 

すまん、です。。