缶チューハイ1本で二日酔いなんて情けねぇ~

f:id:ura-sima:20191204130137j:plain

昨日の夜は鱈ちり鍋でした、鱈の白子をなんていいますか?

こちらでは「きく」鱈菊といいますが、地方色のある呼び方かもしれません。

japan-word.com

まだ、真鱈の白子は出ていなかったので三陸産スケソウダラの白子で加熱用です、早く真鱈の白子が食べたい・・

さて、先日夫が忘年会のビンゴで当たった缶チューハイと、岩手遠野産のポップ使用の一番搾り、これを夫と二人で仲良く(?)飲んだのですが、

f:id:ura-sima:20191204125316j:plain

お酒は好きだが、決して強くなかったと昨日再確認しました、いまさらですが。

もう少し強いつもりでいたのにさ、10時には就寝。。

しかし、夜中の3時に頭が痛くて目が覚める、頭痛で目が覚めるなんて最悪です、ガンガンして寝ていられない、鎮痛剤を飲んで1時間ほどしたら・・何となくうつらうつら~してきました。

そして、今朝カーテンを開けたら雪だわ

タイヤ交換しておいて助かりました、山のふもとまで出かけてきました。

しかし、ニュースを見ていたら日本海側とか北海道ではこんなもんじゃない、まだまだ甘いな、と思った次第です。

f:id:ura-sima:20191204125901j:plain

 午後から眠くて眠くてしょうがない

そんな時でも3時のおやつはしっかりと、コーヒーを入れてクラッカーとジャム。

f:id:ura-sima:20191204152232j:plain

 レモンジャム、目が覚めるほど酸っぱいです(もちろん甘いんですが)、頂いた山ぶどうジャムは甘さが勝ってますが、その奥の方に・・じんわり渋みがあります。

 

さて、よっこらしょ、夕ご飯の支度にかかります、

今夜は鯖の味噌煮です、で、飲みますの、えええ懲りてないんです。。 

 

では、また。。。