白菜の博多漬けとレモンジャム

f:id:ura-sima:20191202185719j:plain

12月2日 夕ご飯

鰤の唐揚げみぞれあんかけ、

ロッコリのサラダ(アボカド・玉ねぎ、茹で卵)

長芋とオクラの梅酢あえ

白菜の博多漬け

大根と鶏つみれ・マイタケ・ネギのお味噌汁

 

博多漬けの覚書

f:id:ura-sima:20191202191419j:plain

先日夫が大きな白菜を頂いてきたのを漬物にしました、その時に人参の千切りしたものも一緒に漬けておいたので白菜を少し取り出して博多漬けにしました。

小さな容器にラップを敷いて(後で取り出しやすいように)

白菜漬けは容器の大きさに切って並べて、その上に

青じそ・ニンジン・菊の花の酢漬け、その上に白菜・・それを2回重ねて置く。

ラップで包んで半日ほど経つと馴染んでくるので取り出して切ったら切り口を上すればOK.

博多帯にちょっと似ているかもしれません。

 ゆずの皮のせん切りも入れたら香りがいいんだろうけど、小さなゆず1個がリンゴ4個分のお値段ですので、なかなか・・ね。

 

レモンジャムを作りました。

普段はなかなか国産レモンは見つけられませんので、見かけた時には頑張って購入します。リンゴより高いのよ・・・しつこいけど(笑)

f:id:ura-sima:20191202191752j:plain

小さなレモン3個、砂糖が100g。

レモンの皮の千切りとレモンの身のみで作りました。

海苔の佃煮の小さな空ビン1個分にしかなりませんでした、手間を変えた割にはちょっとよ、コスパ悪い気もするわ。

 

今日は一日雨でした、12月で雨ですから暖かいのかもしれませんね、この雨が雪だったらと思うとちょっとビビります。

タイヤ交換は終わったので安心、雪がいつ降っても大丈夫。ワイパーも冬用に交換してくれましたので、試運転しました。

 

ワイパーの冬用って北国だけかな?ちょっと値が張りますがやっぱり必要です。寒くなって雪が降って・・・夏用のワイパーを動かしているとまずワイパーが凍ってきて、そのうちフロントガラスまで凍って前はほとんど見えなくなります。

やっぱりこれです ⤵

 車の雪下ろしには⤵

娘の旦那さんが九州のちょっと山の方の人で、雪が降ったらチリトリとほうきで雪をおろしていたと、娘が驚いて話してくれたことがありました。

数回しか雪は降らないですから、こういうブラシは必要じゃないですね。

 

あああ~~冬よ~~雪がもうじき降るのよ~~

ではでは。。

 

あっ、ブーツも出しておかなくては・・・