ガツンと肉まん*たっぷり生姜焼き

こんにちは

地震の次は爆弾低気圧ですと!!

お天道様もキツイ事をなさります、、横殴りの雪に今日はおとなしく家の中で

ただただ、ぼーーーーーっと外を眺めています。

 

時間だけはたっぷりあるので、今日のお昼は肉まん作り。

餡もたっぷりで皮はモチモチ、ちょっと蒸す時間がオーバーしたかも。

f:id:ura-sima:20210216130115j:plain



餡は粗びきのひき肉にタケノコ、干しシイタケ、ネギと根生姜、

味付けは顆粒中華出汁、オイスターソース、ごま油、片栗粉と塩コショウ。

 

皮は薄力粉100gと強力粉30g、砂糖大さじ1、塩小さじ1/3、オイル小さじ2,

ぬるま湯70CC~様子を見ながら。

ドライイースト2gとベーキングパウダー2gの二刀流。

発酵は60分の一回勝負、今回はオーブンの発酵機能35度設定。

 

蒸籠に3個入れて15分蒸す、出来上がったらくっ付いたけど、まぁまぁ~膨らんだ

f:id:ura-sima:20210216121620j:plain

今後の課題・・・この分量で4個から6個に変更したい、蒸す時間が長くなると皮にふ

んわり感が少し減ってしまう気がする。

2個食べるのは、結構大変で1.5個で残りは夫が食べたので小さ目に作りたい。

ああ~だんだんとお腹が膨れてくるようだ。

肉まんをオヤツのカテゴリーに入れたけど、一応お昼ゴハン

ワカメのスープにセロリの甘酢漬け、写真は撮り忘れ。

  :::::

 

2月15日 晩ごはん

豚の生姜焼き、カボチャ煮

ワカメとキューリの酢の物、

白菜のさっと煮とぬか漬け。

f:id:ura-sima:20210216124353j:plain

 ::::

それではまた、

今日は外出禁止状態なので、冷凍庫をゴソゴソして鯖の干物を出しておく、

冷凍庫をポンポンとたたいても美味しいものは出てこない・・・

もちろんビスケットも。。